昨日の授業でドイツ映画の話になって、

あれ?そういえばドイツ映画全然しらないなー。。。

と( ̄^ ̄;)。

先生がおすすめなのが

『Das Leben der Anderen(善き人のためのソナタ)』

$ひろCafe*:~。。*ヽ(´∇ `*)

この曲を本気で聴いた者は、悪人にはなれない

舞台は1984年、東西の壁が崩壊する5年前の東ベルリン。
旧東ドイツ。。。国家保安省が徹底して国を監視して、共産主義体制の下、
個人の自由な政治思想なんてもっての他な独裁国家だった頃の話。

反体制的な疑いのある劇作家・ドレイマン
彼を監視して反体制の証拠を掴むように命じられた国家に忠誠を誓う・ヴィースラー大尉

彼のアパートに盗聴器をしかけての徹底監視。
最初は無感情に盗聴を続けるヴィースラーだったけど、
ドレイマンと同棲相手で舞台女優のクリスタ
人間らしい自由な思想・芸術・愛にあふれた生活にだんだんと共鳴していって。。

ある時盗聴器から流れてきた美しいピアノの音色。
ドレイマンが友人から

この曲を本気で聴いた者は、悪人にはなれない

という言葉とともに贈られた曲。

『善き人のためのソナタ』

愛し合っているはずの恋人同士
信じ合ってるはずの家族や友達

その絆さえも引き裂いてしまう独裁国家の理不尽さ・非情さ。

それに気づき始めるヴィースラーの心に
美しいソナタの音色が深く響いて

そして彼は人間らしい人間へと少しずつ変化していく。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はまだ見れてないんだけど、
2007年アカデミー外国語映画賞を受賞した作品で、

先生いわく、

めちゃめちゃおすすめ!!!!!

らしいから今度見てみよーヾ(@°▽°@)ノ

コレと題名が似てるやつで

スペイン人君が

『Das Leben ist Schön』

もいいよね!

って。

みんなドイツ映画知ってるんだなーって思ったら

『Das Leben ist Schön』
・・・・・・

『Life is beautiful』じゃん!!!

しかも・・・イタリア映画じゃん∑(-x-;)


ひろCafe*:~。。*ヽ(´∇ `*) ひろCafe*:~。。*ヽ(´∇ `*)

好きだけどね
大好きだけどね

泣けすぎてやばいけどね。・゚゚・(>△ <。)・゚゚・。!!


あー。。。
なんかまた観たくなってきたなー。。。