今日はStimmtischに行ってきました!

日本語を勉強してるドイツ人と日本人の飲み会

みたいなもんだけど。

初めて行ったStimmtisch。
ドイツ語全然しゃべれないのに大丈夫かなーって思ったけど、
ドイツ語ダメでも
みんな日本語or英語がしゃべれるから
めちゃめちゃ楽しかったー!!

やっとドイツ人と知り合えた(;´▽`A``


ドイツの大学で日本語学科がある町なら
たいていあるStimmtisch。

実はケルンにもあるんだけど、
なんかケルンに長居する予定なかったから行かなかったんだよね。

ここミュンヘンは月1だけど、
町によって頻度はばらばら。
ベルリンは毎週(?)あるみたいだし。


タンデムパートナーも見つかったよо(ж>▽<)y ☆


彼は日本語勉強初めてまだ2ヶ月目で、
彼の日本語スキルと、あたしのドイツ語スキルがほぼ同じ!

かなりペラペラ日本語しゃべれるドイツ人多かったけど、
あまりにレベルの差があると日本語オンリーになりそうだからねww

んで、

「ちょうどいいじゃん!!」

ってことで

お互い
日本語&ドイツ語を一緒に勉強することになったですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ホステル暮らししてるといろんなツーリストに出会えるから
その場はまぁ楽しいけどね、
でもやっぱ
地元の人と知り合えるのは嬉しいよね♪♪