昨日はノー残業デーだったので、
帰りは寄り道♪ISETANへ。
7時を過ぎての入店だったので、
お惣菜などはお安い声かけがされている中、やっぱり足が止まるのは和菓子💕
大好きな鈴懸さんの◯餅をみつつ、わらび餅や豆大福…、花園万頭、小布施の羊羹に御蓋山、仙太郎さんの栗蒸し…常設店だけでも目移りしてしまいます。
今日の目的はひとつ♡
母が源吉兆庵さんの栗きんとんを買ってきてくれるというので、栗きんとん比べをしようと栗探し(^ ^)
数ある中で選んだのは、
イベントで17日までいらっしゃるという、三重県の月乃舎(つきのや)さん。
選んだポイントは、大したものではないですが、わらび餅を試食させていただいたのですが、これがめちゃめちゃ美味しかったから💕
わらび餅って出来たてだとふわふわしてるんですね。
なんだな舌が浮いたようなふわっふわとした食感にきな粉がかけられている不思議な感覚。
こちらは本わらび粉というのも納得。
お餅というけど、完全モチっと<ふわっふわで舌から溶けてしまいそうな…水饅頭に似てるけど、饅頭よりも重くないっ♥本当に美味しいわらび餅でした。
栗きんとんはというと、
お店の方情報ではお砂糖は入ってるけど控えめにしてあるとの事。
半分に切った切り口をみると、粒々の栗いりなのが判明✨
吉兆庵さんのと食べ比べをしたのですが、
吉兆庵さんのは本当に甘さが抑えられていて栗本来のお味なのに対し、やっぱり甘さを感じてしまう月乃舎やさん。
ただ、吉兆庵さんのは栗のせいかボソボソ感があるのが難点なのと比較するとこちらは程よいしっとりさ。これはとっても好印象でした。
ひとつ260円で料金的にも許せる範囲ですし、経験できてよかったです✨
わらび餅は買わなかったけど、代わりに薯蕷饅頭を買ったので、お家に帰ったら食べるのが楽しみです!
栗きんとんはやっぱりすやさんが1番なのかなー!





