あの日から


10年なんですね









東日本大震災









北海道札幌にいて



波打つような揺れが
長く長く続きました






主人と



テレビを見ていて






ニュースに切り替わり




ヘリからの
ライブ映像が
ずーっと流れていて







これが

現実のものか






ショックで





ただただ








固まって映像を
見ていました







時に





そっちへ行ったら駄目❗

テレビに向かって叫んだり










震えが止まらない

時間を長く過ごしました

















この日が
毎年きて






テレビの特集や

新聞の特集記事を見ては




胸が苦しくなります












被災をした
当事者じゃない私が

こんな気持ちになるのだから

被災地に住んでらっしゃって
被害にあった方々は


毎年


どんな気持ちで
この日をむかえるんだろうかと

私達の、想像の域を超えているのは
当然ですね









日本中の私たちが

絶対に
忘れては行けない日











そして




復興




という言葉の裏には






まだまだ






終わってない、
それぞれの何かがあるということも

知っておかなきゃならないこと












震災でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げます


ご遺族の方々の安穏をお祈り申し上げます

被災された全ての方々へ
心よりお見舞い申し上げます


少しでも


心休まる時を
過ごせますように
お願い










ラブ&ピースお願いHoneyキラキラ