sweet☆life-16328990.jpg
まだ化学捜査も動機なき犯罪もなかった時代、「鬼」と呼ばれた伝説の名刑事がいた。(楽天ブックスより引用)
 
刑事・土門が犯人を追い詰める様子を描いた短編集。
時代は戦後しばらくの時代から
十数年の期間を順番を前後しながら描かれています。
実際のニュースや事件などを
背景に描いているので
いつ頃のことなのかわかりやすいです。
 
その点ではおもしろかったんですが…。
 
うーーーんあせる
乃南アサって好きな作家なんですけど…
 
トリック満載とか ひねったミステリーの読みすぎなのか
一話ごとがあっさりしすぎててちょっと拍子ぬけsweet☆life-moco.gif
 
動機も単純で 実際の事件ってそういうものなのかもしれないんですけど
読み物としてはどんでん返しとかいっさいなしで
ただ 土門刑事はすごいな~みたいな印象しか残りませんでしたsweet☆life-moco.gif
 
ちょっと 物足りなかったかなハートブレイク
乃南アサといえば 10年くらい昔に読んだ
「水の中の冷たい月」がいちばん衝撃でしたsweet☆life-get.gif
 
女の怖さが十分に描かれていて
 「女なんて簡単だ~」なんて思ってる男の人にぜひ読んでほしいですねsweet☆life-671c17545a21b2ec3a2a9e62031b1376.gif