早速Grabを呼んで宿泊先へGo!

 

 

 

 

カンボジアに着いて最初に思ったことは

 

 

 

 

「LEXUS多っ」ってこと。

 

 

 

 

その他もランクルとかキャデラックとかベンツとかばっか。

 

 

 

 

Grabはトゥクトゥクを呼びました♪

 

 

 

 

Grabじゃなくて

 

 

 

 

 

流しのトゥクトゥクに乗ると高いらしいので

 

 

 

 

 

日本からGrabアプリを入れてくと便利です。

 

 

 

 

 

確か2段階認証があるので

 

 

 

 

モバイル通信が出来る環境で

 

 

 

 

アカウント作っておくのをオススメします。

 

 

 

 

 

東南アジアはgrabマストですね!

 

 

 

 

カンボジアは、タクシーの形もあるけど、

 

 

 

 

トゥクトゥクタイプだと、

 

 

 

 

40分くらい乗ってもたったの4ドルとか。

 

 

 

 

 

とにかく激安。

 

 

 

 

 

ドライバーによっては

 

 

 

 

勝手にお釣りをチップだと思って

 

 

 

 

待てど暮らせどお釣りを返してこない人もいます。

 

 

 

 

その人のサービスにすっごく感動したなら渡せばいいけど

 

 

 

 

そうじゃなかったら普通にお釣り返してって言います。

 

 

 

 

そうすれば

 

 

 

 

(チッみたいな声とともに)返ってきます。

 

 

 

 

 

そしてプノンペンはスリが多いから、

 

 

 

 

 

荷物はガッチリ持って、

 

 

 

 

 

携帯は不用意に出さないように気を付けて乗りました。

 

 

 

 

 

もともとそのように教えてもらってたから、

 

 

 

 

 

私は日本で

 

 

 

 

 

小学生以来ぶりにリュックサックを買いました。

 

 

 

 

 

チャックをしっかり閉めて、

 

 

 

 

 

前に持って過ごしていましたよ。

 

 

 

 

 

背負うって背中に負うから

 

 

 

 

 

前に持つ場合は前負う?

 

 

 

 

 

用心はやりすぎくらいがちょうどいいですよね。

 

 

 

 

 

カンボジアのトゥクトゥクは

 

 

 

 

 

バイクタイプで乗客も進行方向を向いて座る感じ。

 

 

 

 

 

左右が開いているから

 

 

 

 

 

なるべく真ん中に座って

 

 

 

 

 

荷物もガッチリ守っていました。

 

 

 

 

 

トゥクトゥクって国によって違う乗り物なんですねー!

 

 

 

 

 

知らなかったです。

 

 

 

 

 

でも街並みは、タイやフィリピンととっても似ていました!

 

 

 

 

 

物価に関してはカンボジアの方が安かった気がします。

 

 

 

 

 

カンボジアの通貨は「リエル」なんだけど

 

 

 

 

 

アメリカドルも使えます。

 

 

 

 

 

みんな併用しているって感じ。

 

 

 

 

 

ただ、アメリカドルのコイン(セント)は

 

 

 

 

 

見かけなかったなぁ~。

 

 

 

 

 

一番小さい金額で1ドルって感じでした。

 

 

 

 

ドルで支払うと

 

 

 

 

細かいお釣りがリエルで返ってくるってイメージです。

 

 

 

 

1ドルが4,000リエルだから

 

 

 

 

例えば1,000リエルの買い物で1ドル支払ったら

 

 

 

 

3,000リエル返ってきて増えちゃった感に陥ります。

 

 

 

 

最後まで慣れなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで空港からトゥクトゥクに乗り

 

 

 

 

 

40分くらいで今夜のホテルに到着。  

 

 

 

 

色々便利ってことで

 

 

 

 

ボンケンコンエリアって所に宿泊しました。

 

 

 

 

 

ほとんどのホテルがプール付き。

 

 

 

 

 

私達が泊まったホテルもプール付きの綺麗なホテルで、

 

 

 

 

 

あまりにも安いのでファミリースイートを予約しました。

 

 

 

 

 

2人だけどベッドが3つもありました。

 

 

 

 

 

ホテルというかペンションのホテルっぽい感じというか

 

 

 

 

 

ふつーに寝泊まりするには特に問題のない場所です。

 

 

 

 

 

とりあえずシャワー浴びてサッパリ生き返って。

 

 

 

 

カンボジアは今雨季だけど

 

 

 

 

この日はカンカン照りだったので

 

 

 

 

 

早速、水着に着替えてホテプーへ。

 

 

 

 

 

初日はプノンペンに宿泊して、

 

 

 

 

 

明日からいよいよ目的地であるロン島へ移動します。

 

 

 

 

 

今日はプール→ランチ→スパの予定だったので、

 

 

 

 

 

プールサイドでゴロゴロしながらスパを選びました。

 

 

 

 

この時間がなんとも言えない最高な時間だったなぁ〜。

 

 

 

 

やっと着いた〜始まった〜

 

 

 

 

てのもそうだけど

 

 

 

 

隣にみちこちゃんがいる喜び。

 

 

 

 

 

昔に戻ったみたいでなんとも言えない幸せな時間。

 

 

 

 

 

って、何年も会ってないみたいな言い方してるけど

 

 

 

 

 

ただの半年ぶりだったw

 

 

 

 

 

エモーショナルな私。

 

 

 

 

これから始まる旅の詳細を

 

 

 

 

プールサイドでコロコロしながら決めてて

 

 

 

 

お日様もニコニコしてて

 

 

 

 

とっても贅沢な時間だった。

 

 

 

 

 

そしてせっかくなので高級スパへ行こうとなり。

 

 

 

 

 

あとから知ったのですが、

 

 

 

 

 

私達が行った「Bodia」というスパは

 

 

 

 

 

プノンペンNo,1の高級スパだそうです。

 

 

 

 

 

トリップアドバイザーでも1位でした。

 

 

 

 

私たちの所持金でもそんなところに行けちゃう。

 

 

 

 

 

バンザイです。

 

 

 

 

 

と、その前に腹ごしらえ。

 

 

 

 

 

カンボジアはタイ・ベトナムに隣接しており、

 

 

 

 

 

クメール料理という郷土料理があるのですが、

 

 

 

 

 

基本タイ料理やベトナム料理みたいなエスニック系なので

 

 

 

 

 

日本人女子は大好きだと思います。

 

 

 

 

 

なんてったって安いし。

 

 

 

 

 

この日のランチは

 

 

 

 

 

みっちゃんのオススメのお店に連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

ここが雰囲気もよく、美味しかった〜。

 

 

 

 

 

全部美味しかったです。

 

 

 

 

特にスープがすんごく美味しかった。

 

 

 

 

この写真に写ってるスープをぜひ飲んでください。

 

 

 

 

あぁまた飲みたい。。。

 

 

 

 

 

店員さんは私達いるのに

 

 

 

 

 

YouTube見たりしてて

 

 

 

 

呼んでもかったるそ~にしてましたけど、まぁおっけー◎

 

 

 

 

日本だったら絶対嫌だけど海外マジックw

 

 

 

Labaab Restaurant

📍 81 E2 Preah Monivong Blvd, Daun Penh District | (On the second floor of Pharmacy De La Gare), Phnom Penh, Cambodia

☎️ +855 99 335 666 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293940-d12513061-Reviews-Labaab_Restaurant-Phnom_Penh.html

 

 

 

 

 

プノンペンに行ったらぜひいってみてください。

 

 

 

 

雰囲気もよくて安くて美味しいです。

 

 

 

 

その周辺で撮った動画。

 


 


 

 


 

 

みっちゃんは今

 

 

 

 

民族に憧れているらしいです。

 

 

 

 

原住民だっけな?

 

 

 

 

まったく

 

 

 

 

斬新なトピックを毎度提供してくれる友人である。

 

 

 

 

つづく。