完全に頭の中をハテナに占領されながら、





あることに気が付いた。





時差だ。





近頃の携帯は、





GPSでその土地の時間帯に





自動調整してくれる機能が標準装備されている。





便利なのか迷惑なのか分からない。





いや便利に違いないんだけど。





バンコクと東京の時差は2時間。





東京の方が2時間進んでいる。





何故このタイミングで突然に





バンコクタイムに切り替わったのか不明だが





私はひとり、





東京タイムで過ごしていたらしい。





実際は、





現地時間5:40だし





着陸してまだ1時間も経っていないし、





プノンペン行きのフライトまで





まだあと約2時間もあるのだ。





一人「なぁ~んだもぉやぁ~だ~ヤメテヨ〜」





とつぶやいた。(心で)





一つだけ不可解なのは、





先ほどのおじさんお兄さんが手を叩きながら





「Hurry up!! Hurry up!!」と言い





私を急かしたこと。





彼は空港の地上の人だから、





絶対バンコクタイムのはずなのに。





きっと彼はせっかちで





2時間半近くもあるのに急かした、





ってことだよね、





せっかちにも程がある。





お陰でこちらは





目まぐるしい5分間を過ごすことになった。





とほほ。





5分くらいの出来事を長々と書いてすみません。





結局そこからはスムースに





EASTゲートでチェックインを済まし、





約2時間眠ってフライトを待つことに。





そしていざ出発となり





バンコクからプノンペンは約1時間。





1時間しかないのに食事が出た。





なにが出たか忘れちゃった。





けど美味しかったのは覚えてる。





朝食を2回食べさせられた。





そしてやっとの思いでプノンペンに到着!!!





いやぁ~近いのになんだか遠かった~!





入国審査でビザの紙を印刷してなかったことで嫌味を言われる





sorry sorry〜😚って言ったら平気だった。





カンボジアのビザについてなんだけど





私はカンボジア着いてからビザ申請するつもりだったんだけど





羽田空港てANAの方に





顔写真持ってます?って聞かれて





確かプノンペン空港にも撮る機械あるんですけど





e-visaの方が安心かも!





って教えてもらってて





羽田空港には国内線にしか写真撮る機械(証明写真みたいの)がないって話になり




お姉さんがその場で写メ撮ってくれたのね。





そんでその場でe-visa申請したら




その変な写真でokだったよ爆笑





まじうけるw





e-visaよりプノンペンで申請した方が安いからそうしようかと思ったけど





e-visaにして良かった!





とりあえず、自撮りでもいけそうです。





そうそう、それでね





無事、入国審査も済んで空港の外にでたら。。。





ツアー客とかを出迎える人に紛れて





「Welcome SAKU!!!」の紙を持って





愛しのみちこちゃんが待っていてくれた。









泣ける~~~。





つづく〜〜。