オーガニックといえば




体に良さそう
美味しそう
高そう




とかのイメージありますよね。




最近わたしが言いたいのは




「やたらめったらオーガニックって書くんじゃねー!」




ってことです。




もちろんそれらの広告に嘘はないと思うんだけど




トリックはある、と思います。




たとえば。




シャンプーでもハンドクリームでも洗剤でも




なんでもいいんですけど




同じ価格の商品が2個あって。




ひとつが普通ので
ひとつがオーガニック




って書いてあったら




なんとなくオーガニックのがいいのかな?




なんて思いません?




思いますよね?




それ




間違ってますから!





残念🤦🏻‍♀️




間違ってますというのは




私の定義に於いて、ね。




そもそもオーガニックっつーのは




綺麗になるとか
身体に良さそうとか




そーゆー人間の為じゃなくて




もっと前に




大地の為であり地球の為であり




、、、




ってゆー話は置いといて。





最近よく見る





「オーガニック成分配合」









例えば主成分が毒性の強い化学的なものだとしても




最後の方にちょびっとだけオーガニックの精油でも配合しようもんなら





「オーガニック成分配合ちゅー




って謳える訳なんです。





宣伝に嘘はない




とか




ビジネス




とか言うかもしれませんけど




私が言いたいのは




本当にいいものを選んで買って欲しい!




ということ。




でも残念なことに




私が思う本当にいいもの、達は




ほとんどが大々的にな宣伝や広告がなかったり




店舗がなく、ネット販売だけだったり




その分、原材料などにコストをかけてる




ってことなんだろうな〜と




とても好感が持てるんですが




買いにくい、ですよね。




価格的にも手間的にも。




だから全国に流通経路のあるような




大企業が頑張って




私が言う“本当にいいもの”を




作ってくんないかなー?って思うんです
(他力本願とはこのこと)




私の言う本当にいいものってゆうのは




毒性めっちゃあるしアレルギー反応要注意だけどなんてったって激安だしその上で汚れめっちゃ落ちるし泡立ちもめっちゃいいや〜ん、な原料とかは使わずに




とにかく危険性のないもので作られた商品!
(使い心地とか香りとか効能とか色々あるけどまずはこれ)




たとえば!




ラウレル硫酸ナトリウム
ラウリル硫酸ナトリウム




これらは、ナチュラル系に少し興味が湧きだした頃




私がシャンプーを買うときに




最初に避けた成分です。




当時、それ以外の界面活性剤のシャンプーを




買ってみよう!とドラックストアに行ったら





9割以上が、ラウレルかラウリスどっちかの商品でした。





それはもう




どっひゃー!




でしたね。





最近では、ラウレル硫酸ナトリウムを悪者扱いする人が増えたのか




「❌ラウレル硫酸ナトリウムフリー」




と謳われた商品を見かけます。




おやおや、どれどれ?なんつって




成分表を見ると




たいがい




オレフィンスルホン酸ナトリウムだとか




ラウレル硫酸ナトリウムと同等の成分に




変わっていたりします。

 



これ、





イタチごっこだから!





「パラベンフリー」とかも良く見るでしょ?





裏見てみて?





絶対「フェノキシエタノール」




が配合されてるから!!!




じゃーパラベンで良かったわ!って私思うの。




フェノキシエタノールはパラベンよりも多く配合しないと




パラベンと同等の防腐能力がないのよ。




【パラベンフリー=なんか安心♡】




の為に、防腐剤の量、増やされてますから!




残念ー!って感じ。




みなさんは今後




オーガニック成分配合!




を見かけたら




・主成分は何なのか(成分表の最初に書かれてるやつ。シャンプーとかだったら水の次)
・そのオーガニック成分つーのは一体何なのか
・で成分表の何番目にきてるのか




この3つをキチンと確認してみてください!




(これは私の友達には口が酸っぱくなる程伝えているの)





成分表は基本





配合率順に並んでいます。





宣伝の為にちょびっと配合されたオーガニック成分の気持ちったら!




そんなものに中途半端にお金をかけず




皆さんに本当に心地いいものに出逢って欲しいなと




私は願っています。




ドラッグストアに陳列されてる殆どが




どれもそー変わらない商品に思えます。




大企業の1社くらい




私をギャフンと言わせてみなさい(あんた誰)




私はケミカルなものを全て否定してる訳ではないのよ。




シリコンとか別に悪者と思っていないし。





この手の話は永遠に語れるから





フツフツすることがあったら





またそのときに♡





Love you guys all
Sakuちゃんより。