店頭でもそこまで感動する音の定位感は感じたこと無いんだけどねキョロキョロ


ただ量販店でもボーカルの密度感はスピーカー様々感じとれるニコニコ


部屋で定位を見ようとするとスピーカーが視界に入る限りドラムとボーカル意外大半スピーカーから出てるもんでさキョロキョロ


バックコーラスとか結局録音が良けりゃロックアルバムのオールマンブラザーズバンドとか3人のボーカルがスピーカーじゃないとこから聴こえてそれぞれのポジションが聴けたのは少し感動したけどおねがい


家だとスピーカーの位置わかってるから出来たら目隠ししてスピーカーの間隔知らされないで誰かよそ様のシステムでもいいから案内されて聴かせて欲しいよね爆笑


自分スピーカー間隔広いのが好きな理由はスピーカーを視界から出来るだけ排除したいのとJBLのA190はスピーカー間の空間にしっかり配置が出てると思うニコニコ


ただモニターオーディオだと中低音がタイトだからか豊かさも薄れるし厚みのある音にしたければ間隔は狭くなっていくニヤリ


だから電気を消して聴いてみようとニコニコ


家昼カーテン閉めても明るいでさ笑い泣き


夜とりあえず寝室のソニーのスピーカーSS-HW1で試したんだけど真っ暗にしてもスピーカーの位置わかってるもんでねキョロキョロ


単純な話し明るけりゃ目を瞑れば近い体験は出来るけど真っ暗にして目を開いて聴くのと脳の判断は変化してるような気はするキョロキョロ


でも残念ながら感動までは無かったけどでもソニーのこのスピーカースーパーツイーターが上向きに付いてる分ボリューム上げると音の広がり方特に天井方向への広がり方は他のメーカーのスピーカーでは聴けない個性の持ち主だと思うおねがい





今回は時々立ち寄るハードオフ岐阜宇佐店ニコニコ



残念ながらオーディオコーナーがどんどん縮小されてしまってて品数も減ってるかなチュー



現代に無難なのはファインオーディオかキョロキョロ


最近気になるのは伝統のJBLサウンドって改めてやっぱコントロールシリーズじゃないかなとキョロキョロ

ただ二等辺三角形の頂点で聴かれてる方々には左右非対称のデザイン気になるでしょキョロキョロ

でもこのコントロール5プラスは左右対称デザインニコニコ


ただチタンツイーターのコントロールLAは残念ながらチュー

個人的な意見だけど恐らく音に興味無い大半の日本人てこのタイプのスピーカーを良い音だね~と言うと思うんだけどキョロキョロ


自分も高校生の時通ってた美容室のBGMがJBLで確かコントロール1だったからそこからJBLってイメージが始まったんだと思うんだよねニヤリ

オーディオショップ試聴はセレッションスタートだったんでニコニコ

でも最初に買ったのはなんでだろケンウッドLS-990HGえーん


KEFのIQ30のカッチリしてた音も好きだけどニコニコ


YAMAHAはよくわからないんだけど比較のためにNS-1000Mは持っておきたい気もするニコニコ

こちらは10MTニコニコ




またどこかでウインク