ケンウッドまじ問い合わせ無くてねキョロキョロ

ヤフオク出すか爆笑

ようは元箱があれば発送が楽なのは承知のうえだけどどれも無いけどLS-K901だけはヨドバシの展示品なんでヨドバシの箱はとってあってねチュー

あとのスピーカーはハードオフでビニール袋に入れてもらってさ爆笑

今なら5円取るだろねキョロキョロ


で、何の話しだったキョロキョロ

598戦争の時はこういった顔ぶれもいてオンキョーの当時D-77シリーズはあまりよくわからないと言うかケンウッドより高音はよく出てるなーと感じたぐらいで興味は無いメーカーだったけど

ビクターとかお金かかっててこんな強豪がいたらケンウッドの音は目立たないなと納得ニコニコ

LS-990HGは33㎝ウーハーのゆったりした雰囲気の音は良かったけど中高音の音が丸くて大人しかったよね。


そんな中ソニーの3wayは最初目立たなかったのに最終的にベストバイコンポで1位になってたよねこのSS-G333ESはニコニコ




この後にガラッとイメージ変わって出したシリーズにLa Voceシリーズが出たけど当時はまったく興味無しチュー

ヤマハのNS-1でこそ最近1度手に入れたけどクラシックのイメージのスピーカーはまったく興味無かったニコニコ

でもクラシックがよく鳴るスピーカーほどオールマイティーなのかなと感じないでも無いと思うようにはなったけど結局スピーカーによりけりなんだろうけど得意不得意よりは聴く人の感じ方なだけの問題とも言えるけどニコニコ

スピーカーのキャラクターでどうしてもこのメーカーはJAZZしか無理だろみたいなのもあるんだけどキョロキョロ


で、何の話しだったキョロキョロ

ソニーのLa Voceシリーズの極上品が8800円で売ってて気に入らなくてもなんとかなると思って買ってきちゃったチュー

ハードオフでキョロキョロ

一応癒し的なスピーカーがまた欲しくなって今持ってるのは全部現代の音ばかりだしニコニコ


ソニーはSS-HW1を持ってるけど


やはり歴史を知りたいと言うかソニーは所有したこと無かったんで。

多少擦り傷はあるけど痛みがほとんど見受けられなかったニコニコ


小さくはないこのサイズ感が良くてねニコニコ

JBLの4208はさすがに小型スピーカースタンドに載せるにはデカ過ぎたチュー


この2種類だけは所有する楽しさも感じて手離すことはないかとおねがい


サランネットがはずせなくてね。あまりにも硬いマジックテープで固定されてるんだけどはずせるんだけどマジックテープの両面テープが剥がれちゃうチュー


はずすとけっこう不細工だけどチュー



裏側も綺麗でね。




個人的に今欲しい癒し的な音は中低音ゆったりの高音がカラフルな音ニコニコ

難しいねチュー

雰囲気的には古いフォーカルの何かが欲しいのかもしれない。

動画だとあまり伝わりにくいしどれも似たようなもんだなと感じてくるけど生で聴くとさすがにクリプシュとソニーはキャラクター違うニコニコ


今回もインターネットラジオの128kbpsのたまたま流れてた曲。

音量は60db前後かなニコニコ

アンプは毎度の6480円のFX-AUDIOのTUBE-04Jねおねがい

音源とアンプそろそろレベル上げろってかキョロキョロ



少しナロー感は感じるかな照れ

中音中低音あたりに独特の音のゆったりした響きがあると言うかピアノも余韻が長く感じると言うか豊潤に鳴る感じかな照れ

D級アンプでも中低音がふくよかでトランジスタのゴツいアンプだと低音過多になるかもしれないねチュー



スローテンポのピアノや木琴関係は美しく鳴ってるように感じるし聴かせどころかもしれないニコニコ

気持ちナローさがカントリーロックにも意外と合う照れ

高音はカラフルってほどではないかキョロキョロ

自分の持ってる現代のソニーに比べると密度感は弱く重心も低くはないニヤリ

SS-HW1に一瞬変えてみたけどTUBE-04Jでも腰が座って軽さは無く密度も高くて柔らかいけどエッジも効いててと個人的には感じたけどこれを進化と取るかこれも人それぞれになっちゃうんかなニコニコ

雰囲気で聴くか1音1音解析的に聴きたいかでスピーカーの選択も変わるだろうけど

結局スピーカーって進歩してんだろうかねキョロキョロ

昔のハイエンドの音が安くで買えるようになったんかなとも確かに感じちゃうよねキョロキョロ

このスピーカー癒しになるかはもう少し聴きこんでみて照れ

でも、オーディオはただの自己満足ねウインク