ブログに時折JAZZ関連の記事書くけどJAZZはまったく詳しく無いからね爆笑

個人的にJAZZは音を楽しむそしてシステムの音質チェックニコニコ

どのジャンルもそうだけど好録音のCD鳴らしときゃたいていの糞システムでも良い音で聴こえちゃうんだよねキョロキョロ

ただどんな音でどう聴きたいかだけだと思うニコニコ

エリッククラプトンのアンプラグドライブなんて今まで所有してきたシステムでどれでも良い音で鳴ったニコニコ

全部のCDや個人的にはカラオケ好きなんで歌謡曲聴いて覚えるけどやっぱ音は良くないのが多いもんねキョロキョロ

名曲も好録音で聴きたいけどサザンオールスターズやユーミンや浜田省吾とかは凄く録音を意識してるから昔から良い音だったよねニコニコ

だけどカラオケでメインで歌うジャニーズ系キョロキョロ
とかミスチルやらグレイやらB'zは後から良くなったけどなんか冴えない音ばかりキョロキョロ

だからミニコンポとかだと結局高音と低音ブーストしたりして中学の頃とかあとカーステは籠ったのばかりだったんでだいたい高音は上げて聴いてたっけキョロキョロ
低音は上げるとスピーカーがただの紙に近いのか割れるんだよねチュー

でも思ったんだけどJBLのスピーカーってそう言うパッとしない録音の音源を上手に再生出来るスピーカーかなってJBLを所有して思ったニコニコ

その代わり…なんだよねキョロキョロ


で、何の話しだったっけキョロキョロ

オーディオネタ持ってないんでねチュー

最近小型スピーカー用のスタンドなんだけど例えばJBLのA190とQ Acoustics3010iではツィーターの高さがこれだけ違うんでチュー

ソファーは一般的な高さのソファーで聴いてるけどA190はツィーターは高すぎて3010iは低すぎなんで現在の耳の位置は3010iの5㎝は上な感じなんで少し見下ろす感じでねキョロキョロ


だから無難な耐震ゴムをスタンドの前面側にかまして上向きに角度をつけてみた。


1枚かますと3㎜ぐらいは上向きになるけど上げすぎは問題だけど安定度的にはせいぜい1㎝なのかもしれないねニコニコ

スピーカーをビス固定してる場合や巻き付けやらでケースバイケースかな。


でも個人的には3㎜上げただけでもなんか明瞭度や音の広がりが増したような気がするニコニコ

まあ自己満足だでさキョロキョロ


そして最近気に入ってるインターネットラジオのJAZZ番組の1つがInside Jazz Liveおねがい




でもホームページが死んでるのか直接のホームページから試聴出来なくてねキョロキョロ

インターネットラジオの統括サイトからとかじゃないと聴けないしスマホではなんか怪しいプレーヤーをダウンロードしないと聴けないようなんでニヤリ

この番組はライブJazzしか流れないしビットレートは256kbpsで音圧は普通かなと思うけどただどれも好録音で上質に聴こえるおねがい

糞システムでも常に生々しい空気を伴って拍手もやはり生々しく温かいしずっと楽しめる照れ

https://onlineradiobox.com/us/insidejazzthemix/



またチープなFX-AUDIOのTUBE-04JとクリプシュのR-51Mでこちらもスピーカーは少し上向きニコニコ



オーディオはただの自己満足ねウインク