今日の水耕栽培

室内水耕栽培でも悩まされる害虫被害

アザミウマ・アブラムシ 
コナジラミ・ハダニ等

特に今被害が多いのがアブラムシ チュー

最初に発生したのは2023年6月

その後冬になってもいなくなる事はなく
室内水耕栽培畑に居座り続けています


セロテープ片手に闘ってきましたが

暖かくなってアブラムシが大増殖


もう手におえませんえーん


水菜




撤収しますえーん



壬生菜




撤収しますえーん



丸葉小松菜




小松菜は食べる気にもならず廃棄


ルッコラ




アブラムシだけでなく

アザミウマの被害もガーン



こちらも廃棄


ほうれん草


離れた部屋に隔離して

さらに防虫ネットを被せて栽培



それなのにアブラムシまみれガーンガーン



廃棄します


もう完全に心が折れました


ショックショックショック


闘うことをやめ敗北宣言します


新たな種まきは中止して

室内栽培野菜を極限まで減らして

一度リセットすることを決断しました


5〜8月は室内の日照時間が短くなり

室内での水耕栽培には適さない季節


しばらく規模を縮小して

秋から再び葉物野菜の栽培を

再スタートするつもりです


室内での水耕栽培は減らしますが

これからはベランダの夏野菜が

楽しませてくれると思います爆笑音譜