今日の水耕栽培

つるなしスナップ

暖かい室内で栽培中のつるなしスナップ




ぷくっとした莢がぶら下がっています



ちょっと小さめですが収穫します!!



初収穫のスナップエンドウは

サッと茹でてサラダに



水耕栽培のサニーレタスと

ミニトマトと一緒にいただきます


初収穫のスナップエンドウは

ひとりで味わいましたニヤリ音譜



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



確定申告が始まりました


今年は確定申告をしなければいけなくて

PCで申告書を作成


これがなかなか面倒で

すごく時間がかかりました💦


国税庁はスマホとマイナンバーカードで 

e-Taxを利用すれば便利と広報していますが

慣れない人にとっては難しいことも多い


還付金がもらえるならまだしも

追加で払うための申告なので

途中でやめたくなりましたチュー


やっと作成完了しましたが

国税庁が勧めるe-Taxではなく

プリントして税務署に提出します


あ〜疲れた…ショック