今日の水耕栽培

私が水耕栽培の肥料として
使用しているのはハイポニカ

4ℓペットボトルで500倍の
希釈液を作って使っています



ハイポニカを500倍に希釈すると

肥料濃度が1200μs/cmになるらしい


なおきさんお勧めのECメーターを

購入したので試しに測ってみます!!



少し水が多かったのか1094μs/cm


なるほど ___φ(゚ー゚*)フムフム


この500倍希釈の肥料濃度を基準にして

栽培容器内の液肥の濃度を見ていきます


1週間前に液肥の全交換をして

減った分だけ補充してきました



さっそくECメーターで計測



!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


194μs/cm と 228 μs/cm?

こんなに少ないの?


2日に1回は補充をして

液肥の量は足りているから

問題ないと思っていましたガーン


他の野菜も計測してみると




全部低い数値でショック‼️


ミニチュア野菜しか育たない原因は

これだったのかーーー⁉️


全交換から1週間でこの数値なら

今後の液肥の管理を見直さないとキョロキョロ💦


とりあえず今日は全交換して

再び計測してみると

1180μs/cmで基準値でした〜ニヤリ音譜



そんなに頻繁に全交換はできないので

補充するハイポニカの濃度を濃くして

肥料濃度をキープしたいと思います


その結果ミニチュア野菜を

卒業できたらいいなぁ…( *˙0˙*)♪