今日の水耕栽培

小豆

小豆の室内水耕栽培チャレンジ中

無事に発芽したもののヒョロヒョロ〜笑い泣き

その後はやや放置気味になっていましたが
現在はこのような状態になっています


広がりすぎて持て余し
チャレンジした事を少し後悔…ぼけー

そして予想外の展開が💦


なんとつるを伸ばしてラックに
巻き付いている〜びっくり!!

私が畑で見たことがある小豆は
つるなんてなかったような…うーん??

これは小豆ではないのかも?💦

調べてみるとつるが伸びるのは
小豆と良く似たささげらしい

小豆ではなくささげの水耕栽培
チャレンジをしていたようです

(*ノω<*) アチャー

つるが伸びるなら支柱やネットが必要?

品種によっては2mの支柱が
必要とか書いてあった
つるが出たら刈り取ると
書いてあったりもして
どうしたら良いのかわかりません

お赤飯用のささげの栽培方法を
知っている方はいませんか?

( 」゚Д゚)」 誰か助けて〜!