今日の水耕栽培

葉物野菜の栽培が順調です

現在のワイヤーラックの状況は
まるで植物工場みたい 爆笑


これだけ葉がしげると
液肥の減りが早い びっくり!

毎日せっせと液肥の補充に
いそしんでいます 💦

使用している液肥はこちら


水耕栽培にはハイポニカの原液を
500倍に希釈して使用します

2ℓのペットボトル5本に水を入れ
ハイポニカのA液とB液の原液を
それぞれ4mlずつスポイトで入れます


このように希釈して作った液肥を
毎日補充しているのですが
5本作った液肥は補充するだけで
3日でなくなってしまいます

栽培容器に入っている液肥は
肥料の成分が偏ってくるらしいので
時々入れ換えもしています

そのため実際には一日置きくらいに
ハイポニカの希釈作業をすることに 

なかなか忙しいです 爆笑アセアセ

でもこのハイポニカ
500倍希釈で使用するため
こんなに使用しても
なかなか減りません 

Amazonで購入
8月から使い始めて
まだ3分の1ほど残っています

水耕栽培に必要な物

野菜の種
種まき用スポンジ
栽培容器(100均グッズ)
ハイポニカ

水耕栽培はお金があまりかからない
お財布に優しい趣味です

おまけに野菜の収穫で
食費の削減にも貢献

節約主婦におすすめです ニヤリ音譜