ーママは子どものココロの冒険家になろう!ー

そんな気持ちで子育てしています。

好きなものに囲まれて毎日を幸せに♡

食べる事・英会話・ミュージカル・

ディズニー大好き♡

かずえ です

はじめましての自己紹介はこちら♡

 

 

 
ご訪問くださりありがとうございます。
 
私の人生振り返りながら語っています。
本当にいろいろありました!
 
 
幼少期からのアメリカとの接点!
アメリカホームステイをきっかけに英語好きに!
NYブロードウェイのCHICAGOとの出会い・・・ 
 
 
などなど!!
私のマイストーリー①〜⑳、
良かったらご覧ください。
 
 
 
そんないろいろな経験から
英会話が大好きになった私です。 
 
 
 
私自身が英語を
とっても好きになれたので
子どもにも楽しみながら
英語を身に付けてもらいたい
そんな気持ちが
いっぱいでママとなった私。 
 
 
 
 
もちろん
「早期英語教育」という
言葉にも憧れがありました。
 
 
 
娘こぐたん(現在中2)が生まれてから
まず出会ったのが
超有名なDWE
(ディズニー英語システム)。 
 
 
ひよこクラブなどの雑誌でも
お試しDVDプレゼントの
広告も見ていましたしね。 
 
 
 
 
2つ歳上の子がいる私の友達
この教材を持っていて
楽しく活用している話を聞いたこともあり
インストラクターさん(?)に
訪問してもらい説明を受けました。 
 
 
 
フルセットで揃えると
◯十万円!!
高いっ!
しかも2DKの広いとは言えない我が家では
置き場にも困っちゃう。
 
 
 
…という理由から
ではまずこれだけでも試してみたら?と
勧められて購入したのが
本編のプレ教材とも言える
ベビー向けのPlay  alongと
歌で自然にセンテンスが覚えられますよ、
とSing Alongのセット。
 (それでも私にしては結構な金額を
お支払いしました!) 
 
 
 
 
Play alongこぐたんがベビーの時
DVDをとっても楽しそうに見ていました。
そして、付属のおもちゃもなかなか
楽しめるので重宝しました♡
 
 
 
 
歌の方は…楽しい曲もあるけれど、
映像が古い(1970年代のアメリカ??)のと
口ずさみたくなるほどでもない曲も
あるので…私にはあまりヒットせず、
なんとなく使われなくなってしまいました。
(ご安心ください。
現在は映像リニューアルされているそうです。
これ、14年前の話なので…)
 
 
 
入っているのが
ディズニーの名曲達だったら良かったのに…。
これはあくまでも個人の感想です
 
 
 
 
 
そんな頃に、もうひとつ気になっていた
ベネッセのWWKE
(ワールドワイドキッズ
イングリッシュ) 
との出会いもありました。
 
 
 
こちらの方が映像も新しいし、
お値段もお手頃。
(とはいっても◯十万円しましたけど…
我が家にとっては大きな出費
我が子への投資と思って購入!)
 
 
今度こそ活用するぞ!と
DVDをたくさん見ました
娘こぐたんも楽しそうだし、
良い感じ。 
 
 
 
 
Hello‼︎ 
What’s your name??? 
と語りかけてくれるキャラクターに
対して
My name is ...こぐたん!!
 
きゃ〜、英会話できてるっ。
と喜んでいた私。 
 
そんなプチ英会話ができた〜!の頃の娘こぐたん。
プリンセスベルちゃんの衣装で
お祝いした七五三の写真です。
 
 
 
 
ちょうど娘こぐたんが3歳の時に
初子連れ海外として
シンガポールに旅行
したのですが、
その時もにこにこ笑顔で
人懐っこい娘こぐたんは
 
 
 
「My name isこぐたん!
I’m 3years old! 」
 
 
 
と現地の人に対して
話しかけていたので
私の早期英語教育
うまくいってる!
思っていました。 
 
 
 
Oh!you are so cute!
なんてほめられて
めちゃくちゃうれしかったんです!  
 
 
 
その後の現地の方からの
言葉かけに対しては
ヒアリングが難しく
???な表情をしていましたが、
持ち前の愛嬌でカバーしていた
娘こぐたん。
コミュ力高い娘です!! 
  
 
 
 
このできてる!の内容が実は
ただの丸暗記で
理想とする英会話ではなかったと知るのは
アットホーム留学に出会ってから
でしたが…その話はまた後日。
  
 
 
この後…私がガーンと落ち込み、
家庭内英会話を諦めはじめたのが
娘のこの発言。
 
 
 
「英語ヤダ!
日本語にして!!」 
 
 
 
 
 
こう言われているのに
無理に英会話は続けられないよ…と
DVDも遠のき、教材達も使われなく
なってしまった我が家でした。
 
 
 
 
このガッカリな気持ちから
どう回復させて今では
ママとの英会話は好き!」と
言ってもらえる様になったのかは
次回お話しますね。 
 
 
 
このヤダ!から好き♡に
変化した娘の理由は
おうちでの親子の
英語と会話があったから。

何よりも大事なのって
関わる家族の〇〇なんです。
 大好きな言葉たち

From一華五葉さん
言葉が今を
思いが未来を
意識が全てを創ります

Fromアットホーム留学 
「愛」のない人が
英語を話せても、
こころは伝わらないのです。
「感謝」が出来ない人が
英語を話せても、
ご縁がつながらないのです。
「自分」を持たない人が
英語を話せても、
伝えるものがないのです。
「感動」のない人が
英語を話せても、
共感を得られないのです。

女の子ママ 年の差姉妹 中学1年生 小学2年生 ワーママ フルタイム

東京 練馬区 アラフォー ミドフォー アットホーム留学

家庭教育 親子英会話 送迎要らず おうち英会話 家庭学習 英語学習 幼児英語 

愛ある親子の英会話 英語キライ 英語苦手 考える力 思考力

しつもん力 子育て 保育士 DWE ワールドワイドキッズ おかあさんといっしょ

保育園 小学校 中学校 学校生活 スイミング 部活 リレー 剣道

ウエディング ブライダルフェア ウェディングフォト 前撮り

妊娠 初マタ 切迫流産 つわり 切迫早産 破水

昼夜逆転 読者モデル

ホームステイ ホストファミリー

スイーツ パン ベーグル スコーン 欲張り酵素美人 スムージー サラダ 美味しいものが好き

ディズニー 子連れディズニー 東京ディズニーリゾート 

キャラクターグリーティング パレード ショー

ミュージカル ミュージカル映画 ブロードウェイ CHICAGO 

観劇 劇団四季 クレイジーフォーユー RENT Fosse 出待ち

BROADWAY