Wednesday,August14

2024

written by SWEETJIJI

 

 

何泳ぎが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
4種目 何でも得意
 
一番得意は バタフライ
 
 
クローバー空を逝く 海を逝くクローバー
 
戦争が終わって79年目の夏
 
今朝のTVで 
 
空に飛びたち逝った兵士の写真
 
壁に飾られた写真
 
それに声をかける84歳の老婆
 
5歳の頃 特攻兵を見送った老婆
 
きちんと名前を憶えていて
 
話しかけていた
 
TVに映るその写真たちは
 
顔だちも端正な温和な感じ
 
「お国のため」と言ったって
 
相当な覚悟がいる
 
「家族のため」そう思って
 
遠くの空を飛んで逝った
 
 
79年間
 
色々な物事が変化して
 
今は PC・スマホの時代
 
世界中インターネットで繋がる
 
華やかで賑やかなオリンピック
 
世界中の選手が競えあえる時代
 
・・・
 
良い面ばかりではなく
 
不誠実なことも多い
 
国民に「貯蓄から投資だ」
 
そんなことを言って国民を煽り
 
元本保証の郵便貯蓄を
 
元本保証の無い投資信託
 
へと誘導してる
 
誤魔化し世の中
 
面識のない者が面識のない者へ
 
自分勝手な中傷を平然とする
 
SNSの卑怯千万な人の心の歪み
 
・・・
 
「お母さん」と叫んで逝った若者
 
今の時代を見たら
 
安心してくれるのだろうか?
 
・・・
 
今朝のTVを見て感じたこと
 
~切ない~
 
戦争をしない国
 
望むことは
 
命の犠牲が無い世の中
 
それが永遠に続くように
 
努力していくこと
 
人々がその努力が出来ること
 
政治がそれを保てること
 
~なのだ~