Saturday,June29

2024

written by SWEETJIJI

 

 

あめ 雨 降れ 降れ

 

 

昨日の朝 雨降りの交差点を

 

大きめのレインコートに長靴

 

大きめの傘をさして

 

嬉しそうに渡っていた幼稚園の子

 

ママは「早く渡りなさい」って

 

子供に言いながら急いで渡ってた

 

雨降りの母子の様子はいいね

 

気が気じゃないけど無邪気な子を

 

見守る母親・・・いいよねぇ

 

~(o^―^o)ニコ~

 

 

昨日の続きなんだ

 

体質には まだまだあって

 

*陽虚・

「陽」の気が少なく体が冷える

□寒さに弱い

□暖かい飲み物や食べ物が好き

□夜尿症・またはトイレが近い

□下半身がむくみやすい

□寝ても疲れがとれず朝に弱い

□顔色が青白い

 

 

*水毒*

「水」の代謝が悪く体内に水が溜まる

□体が重く だるい

□吐き気をもよおしやすく食欲が無い

□むくみやすい(特に足)

□体が全体的に冷たい

□下痢気味で尿が少ない

□雨の日曇りの日に具合が悪い

 

 

*陽熱*

ストレスなどで体に「熱」がこもる

□顔が赤い

□イライラしていつも怒りっぽい

□目が充血してる

□喉が渇き 冷水を飲む

□血圧が高い傾向

□尿・痰・おりものなどの分泌物

の色が濃く 臭いが強い

 

 

*陽虚*

体を温めるショウガやシナモンなどを

積極的にとり 体を冷やすものは避ける

日光を浴びて散歩をすると「陽」の気

が高まるので良い

 

*水毒*

水分を摂りすぎないようにして利尿作用

の高いハト麦などの食材を食事に取り入

れる。 体を温める食材もおすすめ。

体を動かし汗をかく習慣をつける

 

*陽熱*

味の濃いもの カロリーの高いもの

は控える。体の熱を取るセロリ・

なす・きゅうり・冬瓜などの野菜を

食べる。食べ過ぎ飲み過ぎに気を

つける。ストレス発散は運動で汗を

流すのがおすすめ。

 

 

いつも食べるお野菜やお肉類はみんな薬

 

自分の体質にあったものを食べれば体調を

 

良くすることが出来る

 

・・・【カボチャの種】・・・

 

カボチャから取り出し よく洗って

 

一日程度天日干しにした後 乾煎り

 

して乾燥させる。

 

不飽和脂肪酸などの脂質が便秘を

 

緩和。ダイエット・前立腺炎・

 

脂質代謝異常症予防・高血圧など

 

への効果があるよ

 

栄養成分は 脂質・鉄・亜鉛・

 

葉酸・ビタミンA(βカロテン)

 

ナイアシン

 

・・・意外でしょ・・・

 

 

また 【スイカの種】は

 

カボチャの種と同様に天日干し

 

乾煎りして外の皮を割りながら

 

中身を食べる

 

咳・痰・便秘の効果的で降圧作用が

 

あるとされているんだ

 

栄養成分は 脂質・マグネシウム

 

ビタミンA(βカロテン)・葉酸

 

ビタミンB₆

 

・・・意外でしょ・・・

 

いつも捨ててしまう「種」でも

 

漢方・薬膳には使われているよ

 

食べ物には 無駄がないんだね

 

・・・そして 冬瓜

 

冬瓜は 夏の野菜

 

冬まで保存できるのでこの名前が

 

ついたみたい。

 

冬瓜は夏の食材らしく利尿作用で

 

体の余分な熱を取り除き夏バテ解消・

 

むくみ改善する。

 

抗酸化作用のあるビタミンCが豊富

 

とうがんの種は漢方の生薬で冬瓜子

 

(トウガシ)といい咳や痰の薬。

 

冬瓜は全ての部位に薬効がある

 

皮は利尿に良いよ

 

冷え性の人は控えめが良いけど

 

ショウガのすりおろしで温めたら

 

いいと思うよ。

 

 

いつもの食材を良く知れば

 

みんな漢方・薬膳の食材

 

上手に食べて 鬱陶しい梅雨

 

猛暑の夏 元気に過ごそう~ね

 

 

 

 

 

 

 

それで調和がとれてくる