Sunday,June 2

2024

written by SWEETJIJI

 

 

今日は朝から

 

ボランティアの救命団体の

 

資格更新の講習と総会があった

 

救命指導者の資格を取得して

 

その時に出来た団体だから

 

長いこと所属している

 

会長や副会長 事務長や

 

この数年の間にみんな癌になって

 

今年の総会は

 

「やってくれ」との指示を受けた

 

この「やってくれ」と言う意味は

 

「これからの存続を宜しく」って

 

言う意味になる

 

・・・気持ちは解るけれどねぇ

 

・・・跡継ぎさんにはなれん!

 

と 思いつつ

 

”年内の様子をみながら進める”

 

って ことにした

 

会長は ご夫婦二人とも末期癌

 

事務長も入院中

 

何も引き継げないままだから

 

本当は 困ってる

 

他にも 二人

 

頼りになる人が協力してくれて

 

*年内は 続けよう*と

 

頑張ってみることにした

 

みんな 本業があるしね

 

他にもボランティア活動してる

 

なので

 

出来る事の範囲と言うことにして

 

会長の気持ちを汲むことにした

 

 

存続する

 

・・・ってことは

 

なかなか 難しい

 

今まで築き上げた物事に

 

幕を下ろすことは

 

なかなか難しいんだな

 

・・・って つくづく実感

 

大きな実績があればあるほど

 

難しいのかもしれない

 

・・・

 

もし 自分なら

 

自分がリードしていけないものは

 

幕を下ろすけれどね

 

特に引き継ぐものがいなければ

 

尚更 さっぱりと閉じる

 

・・・

 

会長は 小さな頃からの夢

 

地域に貢献するってこと

 

それをずっと続けてきていた

 

その気持ちと行動力が

 

何年も 癌で闘病しながらも

 

生きがいになっている

 

それが スゴイ!って感心する

 

協力はするけれど

 

全面的な 跡継ぎにはなれない

 

 

「いつ倒れるかわからない」

 

そう言う会長に

 

”今年も会長続けたら良い

 

倒れるまで続けたら良い”

 

そう言い放ったら

 

「そうだなぁ~」って

 

妙な 納得していた

 

生きがいなのだからそれが良い

 

顔が広いうえに人徳がある

 

今まで築き上げたものが

 

そのまま人柄になってる

 

そんな人 なかなかいない

 

最期まで

 

やり遂げたら良いのだ

 

・・・そう思うんだ

 

やり遂げた後 は

 

みんなで その後を考える

 

それで良いのではないかな

 

・・・と 考える

 

人が生きてきた時間・物事を

 

簡単には切り離せないものね

 

人の思いをくみ取ることは

 

とっても 切ない気もする

 

・・・

 

今年一年 力を注ぐ

 

なれど

 

人の末期を見守る一年になる

 

優しく受けとめるけれど

 

悲しい気持ちが溢れ出る

 

~そんな覚悟の日~