Wednesday,March20

2024

written by SWEETJIJI

 

 

昨夜 

 

というのか

 

早朝

 

というのか

 

夜中の0時前後

 

目が覚めてTVをつける

 

「廃炉の道」という

 

NHKのTV番組

 

 

その番組には

 

震災の年 小学生だった子らが

 

大人になっていて

 

自分たちの20年後40年後

 

しっかりと考えながら

 

自分たちに続く子供達の

 

未来を作り上げようとしてた

 

たまたま 観た番組

 

なんだか

 

亡くなった爺さまからの

 

お手紙のようだった

 

卒業祝いの写真立て

 

*応援してるよ*って

 

気持ちいっぱいの写真立て

 

初めて送った子供たちは

 

しっかりした大人になっていて

 

・廃炉・の研究をしていたり

 

そのお仕事に就くために

 

地元に戻って来ていたり

 

本当に

 

自分たちの力で未来を築こう

 

そんな姿いっぱいだった

 

本当に

 

前を向いて

 

前進している姿は

 

とっても 頼もしかった

 

夜中だったから

 

もっとみんなが見られる時間に

 

放送したらいいのにと思った

 

20歳半ばを超えたばかりの大人

 

立派 立派

 

りっぱだよぉ

 

立派な 大人だよ

 

感動しちゃった

 

そしてね

 

*命*が

 

大切なものだって解って

 

「育つ」ということが

 

本当の*宝もの*なんだ

 

そう思ったんだ

 

 

国会の妖怪村の妖怪は

 

こういう姿を知らないのか?

 

自分たちの行いを

 

恥とも思わずに・・・

 

日本と言う国の不思議は

 

こんなのが・大臣・

 

まぁ~いい加減辞めてくれ

 

辞めさせる行動は

 

国民がするべきだよね

 

日本人のお得意は

 

我関せず

見て見ぬふり

 

・・・だと言うよ

 

前を向き 立派に進む

 

その姿を良く見るべきだよ

 

自分たちの責任を

 

もっと感じるべきだよ

 

・・・そう思った

 

3月20日 春分の日