皆さん、こんにちは爆笑



明治神宮Part②です。

上矢印
いや、私の事ではなく、
記事がPart②ですニヤニヤ


ブログにいらして下さって
ありがとうございますラブラブ


たくさんのアクセスに驚き
「いいね」まで頂きまして
めちゃめちゃ感謝しています笑い泣きキラキラ



まだ始めたばかりなので、
読みにくさ全開
かとは思いますが、
いつか
私がブログの【読みやすさ】の
書き方を生み出すまでか
皆さんが
私のブログに
先に慣れるかまで
お付き合い下さいませニヤニヤハートハートハート




さてさて、さっさと昨日の続きを…



明治神宮の
本殿へ向かい、
向かう途中にあるいくつかの
鳥居にお辞儀をし、
本殿に近付くにつれ
何だか
ワクワクしていました照れ



相変わらず
携帯アクシデントを思い出し
大笑いしながら
南神門へ着きましたランニングキラキラ


南神門は人だかりが出来ていて
真ん中の通り道沿いに
本物(清正の井戸のギャラリーさんが
決して偽者という訳じゃありませんが笑)のギャラリーが目!


一体何が
あるのぉ~?


山ほどいるギャラリーの端の方に行き
少し様子を見た。





何があるのか
起こるのか
さっぱり
分からん。チーンチーンチーン



またまた
近くにいたおじさんを捕まえ
おじさんに近寄り
聞いてみたら


【相撲取りが来るらしいよ~】と。



へ~~。




でもどうやら他の人に聞いたら
お相撲さんが来るのは1時間後くらいに
なるらしい…ゲロー


と、ここで
私の隣に来たアメリカ人カップルが

「一体何があるのか分からない。
何でこんなに人が集まってるんだ?
日本語話せないから、聞けないし笑い泣き


と、英語で話していたので、
私がおじさんを捕まえて聞いた
おじさんから聞いた話を
お伝えしましたニコニコ


(もちろん、英語でですよ~。
私、長年アメリカに住んでいたので
英語も日本語もどちら
イマイチ半端なんですよぉ~ニヤニヤ笑)



それはともかく




お相撲さんが
好きなら
まだしも

私はんなに
待てん。



と、人だかりから脱出し
本殿へ御参りする列へランニングランニングランニング


本殿に
やっと
たどり着き
今日までの
感謝だけを伝え
無事に終了キラキラ



帰路に着く為
Uターンランニングランニングランニング



南神門を出たところで

なぜか気分が
変わりました。


南神門の脇から出たら
(南神門の中央は行事の為に通行止め)、
中よりは少ないギャラリーで、
子供達がさっきより
見やすい状況にキラキラ




【LUCKY~!】



小さい子供(小2)は1番前に入れ、
そこで待機。

大きい子供(小4)は、
1列目には行けない状況だったので、
大人達の後ろ2列目で待機。


私はその後ろに。


周りを見ると、子供(小4)の左隣には
外国人の方が。

その方の前は子供1人が入れる
スペースがあったから、
思わず入れてもらおうか
ちょっと悩んでいた
んだけどやめた。


外国人の方がせっかく来て
写真とか撮ろうと並んでるのに
子供(小4)の背は、外国人の方の撮影には
邪魔にはならない背丈だったけど…

何だか聞くのが
図々しい感じがしたからだ。


で、お相撲さんの行事が始まるまで
ちょっとワクワクして
しばらく待っていると…


子供(小4)の前にいた方が、
「こっちにどうぞ~ニコニコ」と
呼んで入れてくれたのだ笑い泣き!!


私は、その場所が
外国人の方の前だったから、とっさに
「入れてもらっても大丈夫ですか?」と
英語で聞き、快諾を得て
子供はお礼を言いながら
めちゃめちゃ
喜んで前へ。



【ありがたい】





あ、そうそう、
上矢印ここはいつもなら
【超LUCKY!】
のとこデレデレ




とにかく、
またワクワクしながら
でもあまりにも
長い待ち時間に
ついつい
しびれた私は、



長ぇなぁ…


なんて思っちゃったりしてニヤニヤ


それから少しして
お相撲さん達がやっと来たポーンポーンポーン!!



【最初に出て来た日馬富士さん】








【白鵬さん】







【鶴竜さん】







この行事、
今更だけど毎年(1月5日~7日)の
いずれかに行われて

【奉納土俵入り】

(by mainichi shinbun)




で、私の隣にいた外国人の方が
私がさっき英語で聞いたから
私が英語を話せるのを知って
話しかけてきたニコニコ


ブラジルから初めて日本に
来たという
50代位のご夫婦。

「何で皆が並んでるのか
分からなかったけど、
何かがあるんじゃないか?」と
ずっと並んでいたそうニコニコ


私が説明して
やっと分かって安心して
喜んでくれた爆笑


土俵入りの間も、色々話したり
神宮の事や干支の説明したり
分からない事があったりすれば
その都度お伝えして、
仲良くなった
私達。



土俵入りが終わり、
たくさんの感謝の言葉を頂き、
日本での滞在を楽しんでねー爆笑爆笑と、
子供達と私とご夫婦とで
熱く握手をして
お別れしましたルンルン


めちゃ
嬉しかったな爆笑



それぞれの出来事は
小さくもあり
何となくな出来事もあり
大した事ではないのですが、



たまたま
明治神宮に
行った日で



行きたかった
清正の井戸に
たどり着き



携帯落として
皆で
大笑い出来て

たまたま
土俵入りの日で



南神門を
出た時に
何となく
気分が変わり
何となく
並んだ場所で
列の1番前に
入れて頂いて


近くで
お相撲さん達を
見れて


異国のお友達も
出来て、笑って
良い旅をと
固く握手をし
バイバイ
出来て


その後、
帰り支度を終え
白鵬さんが
出て来た時に
子供達が
「白鵬さん!」
って声掛けたら
子供達の方に
振り向いて手を
挙げてくれたり


帰り道、
子供達と
楽しかった事を
ワイワイ話を
ながら
長~い道を
短く感じながら
歩けた



しかも
有名女性歌手
さんとすれ違い




【超LUCKY~】



な日を過ごしちゃいました。




「カワイイモンスターカフェ」
から始まって、



【小さな事】



ワクワクや
ぎゃはははっ!
嬉しいなぁ~

まで引き寄せた



HAPPY
てんこ盛り】



な1日でしたーデレデレハートハートハート



次の日、

強烈なだるさに
見舞われたのは
言うまでもありませんゲローゲローゲロー






気分は1日
爽快キラキラキラキラキラキラ


でした爆笑


明治神宮もパワースポットとして
超有名ですが、清正の井戸も
パワースポットで
写真を待ち受けにしたりすると
良いらしいですね爆笑キラキラ



また
いつか
子供達と
パパも連れて
大笑いと
感謝をしに
明治神宮
行こうっ照れ