ブログ放置しすぎて、前回のブログからは世界がすっかり変わってしまいました😱

1月末にイタリアで初の感染者
2月28日 イギリス国内感染者発覚
3月11日 WHO パンデミック発表
3月18日  イギリス全国休校措置発表
3月20日 パブ、レストラン、映画館、ジム、その他不特定多数があつまる施設の閉鎖
3月23日 生活必需品を扱う店以外、全て閉鎖。
    国民へは外出禁止令(食品や薬の買い出し、1日1回運動目的の外出、お葬式、どうしてもやむをえない出勤のみ可)

そして本日、まさかのボリス感染発表😱😱

展開が早すぎて、ついていけないーー!

でも、ありがたいことに我が家はみんな元気です😄😄

パパさんも在宅ワークで家の中の住み分けに奮闘した一週間。
とりあえず、ディスプレイを1台オンラインで購入しパパさん出張用のノートパソコンにつなぎ寝室にセット。

朝9時からYou Tube LIVEアップ
PE with Joe.
ロックダウン期間中、こどもたちのために平日朝9時から30分の体育をやってくれます!
狭いからちょいちょいぶつかって、兄弟げんかになるのが玉にキズ😓↓

3兄弟を通わす日系の塾もオンライン指導開始。
ふつうにここで授業うけてます。

授業時間がかぶるときは子ども部屋にアイパッドも導入。

ZOOMを使ってオンラインで、年下のお友達相手に折り紙講座をした長女さん↓


なかなか好評だったので、定期開催が決まりました👍

さらに、ここで映画もみれちゃう。
ネットフリックスでジブリが見放題👍
国語の時間(こじつけ(笑))として、今週は紅の豚をみました。
来週は洋画にしよっと😄

ピアノのレッスンもSkype利用↓

学校からもメールで課題がとんできます。
なかなか全部はこなせないけど、ゆるーくがんばります。
自由研究的な?カード作り中の次男。
アイパッドで動物の特徴を調べてカード化してます。↓

なんだかんだ、充実??
インターネット万歳拍手拍手

今日は、久しぶりに買い物へ行きました。
1家庭から複数人での買い物は推奨されてないので一人で行くしかない。。
必死で買い物しても、5人分✕3食はどんどんなくなるよー😭
ソーシャルディスタンス、つまり他人とは2メートル離れろってウルサイほど言われてるので、近所のスーパーも入店人数制限中。
入店待ちの列も2メートルあけてます↓

品物は、一時期ほとんどの棚が空っぽ!ってパニック状態なときがありましたが、それはかなり解消された模様。
相変わらず、なぜかパスタ類(乾麺) がなかったり、卵やペーパー類が品薄だったりはしたけど、他のものは問題なく買えてホッとしました😄

まだまだ感染者が増えていくイギリス、、

医療崩壊、、はじまってると思います。
こんなときに歯の詰め物がとれてしまったので、歯医者に電話したら、歯医者も当面閉めますって😱

今、コロナだろうがなかろうが、体に不調がおきても診てもらえないのは間違いない。

とにかく、家族みんな健康で過ごしたいものです!

日本も増えてきてますよね、心配です。

みなさま、外出は控え、家で安全にすごしてくださいませ!
Stay home and stay safe.