しばらく和食が続いていたので、久しぶりに、洋食を作ってみました。

チコリを買ったので、 

いつものチコリグラタンです。

結構前に日本のテレビでベルギーの方がこれを作っているのを見てから、作りたいと思っていました。

ベルギーでこれを食べる機会があり本物の味を知りました。

以後、たまに作っています。

蒸したチコリにハムを巻いて

ホワイトソースをかけ、チーズをのせて焼きます。

付け合わせはポテト

グリンピースも加えました。

 

チコリの苦さがいいですね。

 

娘が帰ってきました、でも本人のフラット(アパート、マンション)に戻ったので、まだメッセージだけの会話ですが、

時差ボケで寝ているようです。

3週間ちょっとの日本滞在、9年ぶりで、かなり満喫し、最後は100均、ドンキ、スーパーで買い物三昧だったとか。。

 

ただ、東京の空港で、

チェックインした後、手荷物をもって出国審査?で、

その手荷物にカルピスを入れていて、持ち込み禁止で取り上げられたそうです。

なんでスーツケースに入れなかったのかって?

前の夜おそく、近くのコンビニかスーパーで買ったのをそのまま手荷物用の小型スーツケースに入れてしまって、

機内預け用のスーツケースを出した後、気が付いたとか。。

 

まあイギリスでも買えますけど、高いですね。^^;

 

 

前にも書いたことがありますが、

下の子の喘息がわかってから、確か鹿児島で、喘息にもいいと言われていた黒酢を(瓶入り)3つ買い、

瓶が割れたらいけないと手荷物カバンに入れていて、国内線では問題なかったのですが、

国際線で、食べるか捨てなきゃいけないと言われて、、まあそんなに食べられませんよね、、

で、泣く泣く廃棄したのでした。

 

蛙の子は蛙?

この親にしてこの子あり?

になったのでした。

 

う~ん、納得できないけど。