こんばんわ~。

今日は今年のパンケーキデーです。イースターが速いので,約4週間前のパンケーキデーも早くなりました。

今年は下の子が(うちはほぼクレープのような)パンケーキを焼きました。

 

すっかりヴィーガンをやめたこの子は普段の食事はなるだけヴィーガン食に近づけているそうですが、

結構田舎の大学町にはないファーストフード(マクドはあるよう)や寿司などをロンドンに戻ってから食べたいと買ってきます。

この子がまだ家にいる2年間は家族してビーガン(私はほぼ3食をヴィーガン、ほかの家族は夕食だけ)になっていましたが、

今は普通に戻っています。

動物愛護からヴィーガンになりましたが、ほかの人(家族)に強要することはなかったので、自分の信念を持つということではいいことだとは思っていました。

私も子供と一緒に2年ほどヴィーガン生活してきましたが、それはそれでいい経験ができました。

私は今もたとえばあるバーガー屋さんでは肉よりヴィーガン用のパテを使ったものが好きですし、インドカレーはヴィーガンレシピを使用しています。

今日のパンケーキデーはまあ例年とはほぼ変わらぬものばかりで、おかず系、インドカレー

ハム、チーズ、ツナマヨです。

 

今もおかず系の具はこのチキンティッカマサラが最高って思います。

 

デザート系はこのようなフルーツサラダとアイスクリーム入り

イチゴもマンゴーもすっぱくてイギリスらしさがあります。

 

夫はシュガー&レモンかけを食べていました。

 

上の子があさってやっと日本から戻ってきますが、写真を送ると、悔しがっていました。

それなので、私はアイスクレープと市販のクレープの写真を送りましたよ。

明日の最後の日は焼肉食べて日本に別れを告げるようです。

 

明日から始まるレント(断食)は

プチ断食、甘いもの断ちです。

頑張ります。