29日は義妹のうちにみんなが集まったので、買ったプレゼントをもっていってきました。

お昼はローストビーフです。

甥っ子姪っ子の成長にびっくりして、自分がやはりそれだけ歳を取ったのだとびっくりします。

義妹の家は大きく庭も広く放し飼いにしている猫ちゃんが7匹いるそうです。

この子はフレッド君、この家の古参で10歳ぐらいになるそうです。 おとなしくてと言うかじっと寝ていました。

 

こちらは一番新しい、まだ1歳にならないルナちゃん、この子だけ首輪をつけているのは連れていかれないためだとか。。

 

全ての子じゃないけど一概におとなしくて人懐っこい、、まあ家族は多くて絶えず人が出入りしているのでなれているのかもしれないけど、

うちのブルちゃんとは大違い。

やはりほかの猫ちゃんがいる中でそうなったのかもって感じですが、

もう一匹飼おうよと言う子供たちに対して、ダメ!と言う夫です。

食事をして、プレゼントを交換して、カードゲームをしてそうして

あっという間に時間が過ぎました。

 

義妹のオーブン。

こんな風にオーブンが4つついているとローストが作りやすいです。

今日のローストビーフも

ヨークシャープディングは蓋は開けてはいけないので別で焼くといいのですが、

うちは一つなので最近のヨークシャープディングは出来合いを買ってきてます。

いつか持ちたいけど、狭い台所は今のでいっぱい。

 

ねじで動くこの可愛い豚ちゃんは

ベーコンで巻かれています。

ソーセージをベーコンで巻き焼いたものを

「ピッグ・イン・ブランケット」

と言いますが

(毛布で巻かれた豚)

まさにこの豚ちゃんがそれ!

 

 

暗く成って戻ってきた家では

寂しかったのかうちのブルちゃんが子供の部屋から降りてきて

みんながハグしまくりでした。

洗濯物を干しているうえに上っているブルちゃんは

ヤンチャだけど、

やはり

一番かわいい~わ。