TODAY'S
 
キャンプ飯


今回は、我が家のキャンプご飯をご紹介します。


キャンプの時って、Instagramにあるように、ついつい映えを意識した豪快でカラフルでお洒落な調理をしたいなぁと思ってしまいます目がハートラブラブ



ですが、主婦としては、しばらく家を空けるのに、冷蔵庫に食材が結構残ってるなぁ~って時もあり、気になるところアセアセ




そこで、いつもキャンプの献立を任される時に

まずは冷蔵庫の中身でできる節約メニューを考えますスター





今回は、冷蔵庫に鶏モモ肉が2枚と、合挽き挽肉、こてっちゃん、ウインナー、玉ねぎ、キャベツ、トマト、きゅうり、茄子、卵、チーズ、キムチ、ねぎ、が残っていました。



この材料をベースに献立を組みました指差し

(カッコ内)が冷蔵庫食材で、足りない物

買い出しで補充する感じです。


朝食 

  1. 照り焼きホットチキンサンド      (照り焼きチキン、チーズ、キャベツ)食パン
  2. ホットドッグ             (ウインナー、卵、レタス) ロールパン
昼食

  1. 冷やし中華              (茹で鶏、卵、きゅうり、トマト)     冷やし中華麺
  2. こてっちゃん焼きそば          (こてっちゃん、玉ねぎ、キャベツ、ねぎ) 焼きそば麺

夕飯

  1. 炭焼きハンバーグ&目玉焼き       (合挽き挽肉、玉ねぎ、卵)
  2. サムギョプサル            (キムチ、チーズ、レタス)豚バラ


冷蔵庫の中身だけで、ざっくりこんな感じの献立を立てましたウインク


そして、自宅では、鶏モモ肉と合挽き挽肉を使って、照り焼きチキン、茹で鶏、ハンバーグを調理し、冷凍してZIPロックに入れておきます。




冷蔵庫に既にある食材をキャンプ場で使うのは、
保存がなかなか難しいですが、火をいれ味付けした状態で冷凍しておくと比較的安心で、クーラーボックスの保冷効果やキャンプ場での時短になります。

こちらの鶏肉の照り焼きホットサンドは、
ソロキャン飯で、焼き鳥缶詰が紹介されているのをよく目にするので、それを参考にニコニコピンクハート



先程の話に戻りますが、
照り焼きチキンは解凍もZIPロックに入れているので、そのまま軽く湯煎して簡単に使えます。

キャンプ場での、ホットサンドって、なんであんなに美味しいんでしょうねラブラブ



そして、冷やし中華用の、茹で鶏
こちらは、サラダチキンを作るレシピを参考にしました。https://youtu.be/9f26eqHxh7k 


今回は、鶏モモ肉を使っているので、
さらに柔らか~く仕上がりました。

胸肉で作っても本当にしっとりして美味しいので、こちらのレシピオススメですグッ


最後は、炭焼きハンバーグ!
今回は、長男が、家庭科の課題があるので、
ほぼお任せしました照れピンクハート


玉ねぎのみじん切りから順番に、レシピを見ながら頑張って作っていて、頼もしいなぁとニコニコ


実際、キャンプ場で食べたハンバーグは、最高に美味しくて、工場長も長男に「めっちゃ美味しかったからまた作ってよラブラブ
と熱望していましたラブ



本日も読んで頂きましてありがとうございますニコニコ
フォロー、コメント、お気軽に宜しくお願いしますラブラブ