読書感想文の攻略術



昨日は息子達の宿題スタートダッシュについて書きましたが、今日は、夏休みの宿題の中でも結構な重圧を占める読書感想文についてキョロキョロ

ちょーっと長めで真面目な投稿になります口笛





読書感想文と言えば、

これが、なかなか大変で、

あー感想文まだやってないな~やらなきゃな~チュー💦となりがちではないでしょうか?






実は私は、子供の頃、スパルタな母に夏休みの間一日中付きっきりでビシバシ指導され泣きながら書いた記憶が…泣






感想文だけでなく、書道やポスター類、例えば数種類から1つ選んでという場合でも、提出できる全ての項目をこなしていくというスパルタ教育でした(私の中では真顔)。






ですが、読書感想文

実は結構簡単なんです!!!






それに気付いたのは、中学3年の頃、

受験勉強もあるのに、感想文なんて~💦ガーンと思って書き始めたら、何故だか書き始めからスラスラと止まらず30分前後で書けてしまいましたびっくり







知らず知らずのうちに、

読書感想文のコツみたいなものが

身についていて、自分の中で

本の内容に対する質問とその答えを繰り返し

スラスラ書き進められたようです。




私なりに、ざっとおおまかに分けて

書く事は、この5つのポイント


  1. 本を読むきっかけ
  2. 本のあらすじ
  3. 気になった部分(それぞれの感想や体験談)
  4. 読む前と読んだ後の気持ちの変化
  5. 今後に向けた言葉

そして、読む時のポイントも!

最初に、上の5つのポイントを念頭に読む事
そして、気になった部分は色分けした付箋をつけながら読む!!
その部分が、一番、自分なりの感想を込めやすく、自身の体験談を含めたり、バリエーション豊富に書きやすい部分となります。





気になった部分を【悲しかった場面】

【楽しい場面】【見習いたい場面】など、

書く項目を指定の文字数に合わせて増減していく事もできます。






この事を思い出し、

我が家では、長男が小学生になった年から

一問一答形式にしてカッコ抜きの用紙を作り

本を読んだ子供達に渡して

自分の言葉で書いてみるという方法を試してみましたウインク

  • 本は好きですか?
  • 何故その本を選びましたか?
  • 読む前は、どんな気持ちでしたか?
  • どんなストーリーか簡単に説明すると?
  • 誰が出てきますか?
  • どんな主人公で何をしていますか?
  • この話で一番好きなシーンはどこですか?
  • 理由は?
  • 自分に似ている部分はありますか?
  • 同じ気持ちになったシーンは?
  • この本を読む前と後で変わった気持ちは?
  • 読んでみて、どんな事を考えましたか?

こんな感じの質問ですクローバー




それぞれの年齢に合わせて低学年なら質問の言葉を解りやすく変えたり、ひらがな表記にしてもいいかな音符と思いますが、なるべく丁寧な「ですます言葉」の質問の方が、カッコを埋める文章が、口語ではなく、作文の文章になりやすいかと思います指差し




後は、この質問部分を

子供達と一緒に繋いでカッコ埋め用紙内で、作文の原稿にしていきました。

そして、実際に原稿用紙に書く作業です。






全てを1日でこなすには、慣れるまでは、親子共にかなり体力を消耗します赤ちゃん泣き






ですが、今年大発見してしまいました!!

(いや、ずっと前から見つけられてなかっただけかもえー泣)




https://surapuri.jp/book_report.php 




このサイト、神です!!びっくりびっくりびっくり

今まで自作していたほぼ全てが載っていて、

その上、穴埋め部分以外の文章が既に作文になっています笑い泣きハート


内容はこんな感じ↓



何を書いたらいいのか解らず、ただあらすじを書いてしまうだけの文章にはならず、難しいイメージだった感想文、意外と大変じゃないかもウインクと思って頂けるかもしれませんクローバー

その他、書く時のポイント等もまとまっていて、

本当に夏休みの救世主❗❗






もちろん全てをこのまま書く必要はないですが、

書く事が苦手なお子さんや、どう教えていいのかわからない…悲しいとお困りの親御さんは、是非一度参考にしてみて下さい音符







低学年の子には、集中力の問題もあるかと思いますが、無理をせず、1日何分と区切って本を読む穴埋め質問に答える清書する といった感じで三段階に分けてもいいかもしれませんニコニコクローバー







こんな感じで、

我が子達に、今年は先程の穴埋めプリントを渡して試してみました~⭐️









本が大好きな長男は流石!

プリントにスラスラと1人で穴埋めして、

誤字や口語表記の直しだけ、一緒に確認したら、ささーっと清書にびっくりびっくりびっくり







問題は、本が苦手な次男君チュー💦💦💦本探し、本読み、質問の答えも一緒に付箋を辿りながら考えたり、ある程度は傍についていないと難しかったですが、なんとか穴埋めまでクリア✨️そして30分ほどかけて清書し、無事に、夏休み3日目読書感想文終わりましたー❗❗❗



二人とも良く頑張りました~ニコニコハートハートハート

終わってすぐの、解放感たっぷりな次男君(◍˃ᗜ˂◍)笑





頂き物のメロン🍈を冷していたので、

パワーチャージに皆でウインク美味しかった~ハート




長くなってしまいましたが、

読んで下さってありがとうごさいますハート



フォロー、コメント、お気軽に宜しくお願いしますニコニコ





さぁ、次は自由研究かな~爆笑


 ↓こちら、長男の愛読書の一つですひらめき

このシリーズめちゃくちゃオススメなので、

また詳しくお伝えしていきますハート