不安感 | まんまるマーヤ

まんまるマーヤ

まんまるマーヤを描いてます。音楽、映画、本好き。

高安病(高安動脈炎、大動脈炎症候群、脈なし病)と心臓弁膜症があります。2016年に心臓手術(冠動脈、動脈瘤、弁膜症)の手術をしました!

 

 

骨の痛みがだいぶ良くなり、

でも高安の怠さやめまい等の症状は相変わらずで、

言い知れぬ不安感があります。

 

 

2度の心臓手術は、私の人生で1番恐ろしい体験だったと思う。

くも膜下も含めトラウマになりかねない、時々怖いって気持ちがある。

 

 

大きな手術の後は、うつ病になりやすいと知っているので、気を付けています。

大きな手術は、体に大きな負担を与えるので、その知識があるだけでも、違うかなと思って。

 

 

一方、

2回の心臓手術は、やらなかったら私は生きていなかったのだから、

人生で1番頑張った事でもあり、

誇らしく思う✨✨

 

 

 

もっと動ければ不安感は薄れると思うが、

現に出かけていたり、人に会っているときは大丈夫。

 

あと、やっぱりふと、この牛の弁が止まったら、とか

いつまで持つのかなと、頭によぎって怖いのである。

 

体が元気で健康なら、この不安も薄れると思うが、

相変わらず体は弱い。

 

 

 

 

今のところは、本読んだり、音楽聞いたりが有効かな。

あとできるなら散歩も。

 

 

本当は、やる事がいっぱいあるのに、体力仕事で動けず夫が大変で、

また家に帰ったら、家事を頑張ろう。

今までは体力がなさ過ぎて、家事が回らない事もしばしばあったから、

上手く回るよう工夫したい。