CBCニュース 動画

 

※以下、動画説明文 転載

 

奈良県内に住む、倉田麻比子さん41歳。

 

看護師ですが、今は休職中です。 

仕事ができる体調ではありません。 (

大石邦彦アンカーマン) 

 

「そうですか…本当に普通には歩けない

んですか」 (倉田麻比子さん) 

「ちょっとこの段差は越えられない

ですね。足がすり足になってしまって

自力では上げるのが難しい」

 

 階段をのぼれず、寝室がある2階に

上がれないため、1階のリビングに

介護用ベッドを置いて寝ています。 

 

体重は5キロ減り、手にも力が入らず、

字を書くことも難しいといいます。 

 

異変が起きたのはことし1月、5回目の

ワクチン接種直後のことでした。 

(倉田麻比子さん)

 

「ちょうど午後3時過ぎに打ったんですが、

寒くてずっと震えていて、熱を測ったら

38度を超えていた」 高熱や下痢、

嘔吐の症状が1週間続いたあと、

更なる異変が。 (倉田麻比子さん) 

 

「だるさはマシだったので仕事に行こう

と思って(朝)起き上がろうとしたら

立てなかった」 

「そんなことないだろうと思って、

色んな所に捕まって一生懸命立とうと

したんですけど、それでも自分では

立てなかった」 

 

緊急入院した倉田さん。

思いもよらなかった症状に襲われます。

 

 2023年11月30日放送 

CBCテレビ「チャント!」より

 

「娘の顔が分からなくなってきた」5回目のワクチン接種後に体調不良 手足に力が入らず字も書けない“記憶障害”も… “打たざるを得ない”医療機関の事情【大石が聞く】