過去・不眠症になっちゃった?

(しこり発見から手術の前くらいのことです)



私は51才の時に

しこりを発見

して

現在も

乳がんの内服治療中

ですが、

漢方薬など使えることは駆使して

更年期で

ホットフラッシュなどあっても

さほど気にすることもなく、

けっこう元気に過ごしていましたにっこり



更年期の方の不調は

人それぞれで

いろいろな症状

がありますが、

漢方の考え方では

ざっくり

2つの体質

に分けられます。




    

エネルギー(気)不足

の方は

冷える、やる気が出ない



    

物質(血・体液など)不足

の方は

暑がる、から元気


のことが多いですネガティブ






私はどちらかというと

物質(血・体液など)不足のほうで

普段から

夜更かし気味でも

優秀な漢方薬のおかげで

元気に過ごせて

しまっていました驚き


この体質の方は

ほんとは夜更かし厳禁で

よい漢方薬を摂っても

寝ないと増えないし

回復しない

んですよね爆笑




これからは気を付けて

早く寝よう

なんて、

早く布団に入っても

ちっとも眠くない凝視



仕方なく起きては

情報収集と称して

ずーっとネット検索

をする毎日真顔



それで

いつもの時間に

また布団に入っても

目も頭も冴えて

全然寝れない凝視



数日続くと

日中眠くてボーっと

してくるけれど、

やっぱり夜は

ネット検索してしまい

まさに負のループ魂が抜ける




食欲もなくなってきたので

先生に食事のことを聞いたら

高血糖は気を付けた方がよい」

とおっしゃるので、

食事前には

糖の吸収をゆっくりにする

桑の葉を飲み

お菓子はやめて

夕食はごはん抜き、

とちょっと頑張ってしまった

ためか、

5kg減無気力



今度は

食べようと思っても

食欲もないし

美味しくないしネガティブ



手術をするなら

体力を上げておかないと

と思うのに

いろいろと

迷走が続きました



でも

こういうのも

必要な時間だった

と思っていますにっこり