2020年。

私を含め、いろんな人の生活、人生が変わった1年だったのでは?

 

1月から2週間日本に里帰りをして2月にアメリカに戻ってすぐに、パンデミックとなり世界がとんでもないことに。

私は2006年からアメリカの砂漠地帯に住むようになってから、日本でもよく知られているブランドショップで15年働いていました。3月に入ってアメリカでも次々とロックダウンになり、私が住んでる街もついに。働いていたお店も一時閉店となり、従業員は一時解雇。15年フルタイムで働いてきて、いつも忙しくてゆっくりする暇もなかったのに、突然ずーっと家にいることに。その当時、3人の子供たちは私の住む街から車で7時間離れた街に住んでいて、夫は単身赴任中だったので家の中は空っぽ。私は猫x1,犬x3と暮らしていたのです。ロックダウンなのでスーパーとホームセンター以外はほとんどがクローズだったのと、外に出るのは怖いというのもあったので、外に出るのは必要最小限。ずっと家にいるとなると気が滅入りそうだし、何かやろう。

で、思いついたのが、インスタグラム。

数年前にキッチンのリノベをしたときに、記録に残したいなぁと思って作っておいたアカウント。時間もたっぷりあるし、今までやろうと思ってもなかなかできなかったDIYプロジェクトとかやってインスタに写真を載せよう。

インスタではお家を素敵にスタイリングしている、お家インテリア系のアカウントを夢中になって見ていたのです。うちもこんな風にしたい~みたいな憧れで。なので最初は私もお家インテリア系の写真を載せていこうかとか思っていたので、アカウント名を

@sweethomeindesert にしたのでした。砂漠にあるホームスィートホームってことです。

お家インテリア系の素敵な人たちって共通して、観葉植物を素敵に飾っているわ。そこに気づいた私は、やっぱり素敵なお家には観葉植物が必要。。。どんな植物がいいかしら?と今度は観葉植物系のアカウントを見つけて夢中になり、色々見てるとインスタって親切にもどんどん似たようなアカウントを紹介してくるのよ~

そしたら、すぐに影響されやすい私は、これも欲しい、あれも欲しいとなり、ホームセンターに行っては新しい植物を買ってきて、短期間でかなりの植物をお家にお迎えしてしまったのです。そして私のインスタ@sweethomeindesertもお家インテリア系から観葉植物系のアカウントに徐々に変身していったのです。

ロックダウンになってから丸2か月間で私は観葉植物を集める、育てる、そして写真、動画を撮ってインスタに載せることにハマり、もうこのままずーっと家で植物と遊んでいたい~とまで思うようになっていました。こっそり心の中では、観葉植物系のインフルエンサーになりたいかもなんてことも思ったりしてました。でもまさかね。。。なれるわけないよねとも思っていたけどね。

 

2020年にインスタで観葉植物系のインフルエンサーになろうとかこっそり思ってたころのダイニングルームの窓

@sweethomeindesert 左矢印インスタ見てみるとこのダイニングルームがどれくらい変貌を遂げたか見れるよラブラブ