ハーブティーというと中には「あまり美味しいイメージがない」とか、「苦手」という方がいます。
ジャーマンカモミールやローズヒップなどの定番のハーブティー以外は飲んだことがないよという方も多いのではないでしょうか。
確かに、ハーブには単品だと少し飲みづらいものもあるかもしれません。
実は私も以前はそうだったりして(笑)。
でもハーブの深いところを知ろうとしてみると、生活の中に取り入れてみるのも良いかなぁなんて思えたりするものです。

例えば現代は西洋医学や近代医学というものが発達していますが、それ以外の療法を代替療法と呼んだりします。
漢方や鍼灸などの東洋医学も代替療法と呼ばれますね。
他にもたくさんの療法がありますが、私が取り扱っているハーブやアロマも、実はメディカルハーブとかメディカルアロマと呼ばれる代替療法の一つだったりするんです。
でも実はみなさん知っていますか?
西洋医学の中で必要とされている「医薬品」…つまりお薬ですが、その内の少なくとも半分以上はメディカルハーブが元になって作られているんです。
つまりメディカルハーブは西洋医学や近代医学のルーツでもあるということ。
このような背景のあるハーブやアロマを上手に生活に取り入れることができたら、もしかしたらまだ病気ではなけれどどこか体調がすぐれないというような未病にアプローチすることができたり、ひき始めの風邪に効果が現れたり、嬉しいことがあるかもしれません。
お薬ではなく、ティーとして取り入れることのできる手軽さも良いですね。

さて、今回は新しいブレンドを作ってみました。
ハイビスカス、ローズヒップ、マロウブルーをメインにしたハーブティーです。
ハイビスカスには爽やかな酸味があり、クエン酸が含まれていることで肉体疲労などに役立てることもできます。
ローズヒップはビタミンCの爆弾とも呼ばれる通り、レモンの20~40倍のビタミンCを含みます。
マロウブルーは粘液質を豊富に含んでいるので風邪による喉の痛みや咳などに役立てることもできます。
ここに書いた効果は一部ですが、この一部だけでも風邪をひきそうな時に飲むことで良い効果をもたらしそうだなと感じていただけるのではないかと思います。
ハーブのブレンドは自由にできるので、今自分に必要なハーブを選んで自分だけのオリジナルを作るのも楽しいのではないでしょうか。
お湯を注いだ後の綺麗な色や、香りに癒される女性も多いです。


今日も暖かな1日になりそうですね。
朝から子どもたちを学校に送り出して、洗濯物を干して、溜まっていた仕事を完了させ、このブログを書いています。
いつも通りの何気ない毎日が、当たり前のように過ぎていく時間が、本当は当たり前ではなく、かけがえのない時間なのだということ。
全てのことに感謝しなければいけないということを、私たちはいつも忘れがちです。
本当はそういうことをもっともっと大切にしなければいけないのだと思います。

人の前に立ってお話をさせて頂く機会が仕事柄多いときがあります。
そんな時に私がいつも心のベースに置いていることがあります。
それは「優しさ」。
このブログでも何度も優しさや人と人とのつながりについて書いてきましたが、私のベースにあるのは、人の前に立ってお話をさせて頂くことが仕事の中で増えてきた十数年前から変わらずにずっとそこにあります。
もちろん時代の流れや変化によって変わっていくことも多くあります。
その変化に柔軟に対応していかなければいけないのは、仕事でも普段の生活でも必要なこと。
だけど、昔も今も、そして多分これからもずっと変わらないもの…変えてはいけないものもあるんですよね。

でも難しいんです。
私もいつも自分を保てるかというとそうではありません。
自分の心持ちって、その時に置かれた状況や環境によっても変わるし、時に面倒なくらいに敏感に何かを感じ取ったりして、それによっても変わってしまう。
それが自分の内側に出る人もいれば、外側に向かって出てしまう人もいるでしょう。
でもだからこそ、それが人間なのかなとも思うんですけどね。

つまり、完璧になるということが重要なのではなく、時々それを意識することができたり、自分を振り返ってあの時こうだったなぁとか、こうすれば良かったかなぁとか考えることができるかどうかが重要なのだと私は考えています。

出産・育児を経験された女性の皆さん、あるいは小さな子どもと接したことのある方は、泣いている赤ちゃんを見て何を思い、何をしましたか?
きっとまだしゃべれない赤ちゃんの泣いている理由を一生懸命探したのではないでしょうか。

お腹が空いているのかな?
オムツが汚れているのかな?
抱っこして欲しいのかな?
寒いのかな?
暑いのかな?
眠いのかな?
おもちゃで遊びたいのかな?
どこか具合が悪いのかな?
どこか痛いところがあるのかな?

まだしゃべれずにいる赤ちゃんが相手だからこそ、赤ちゃんが発する「何か」を一生懸命感じ取ろうと自分のアンテナを最大限に広げたはずです。
成長して様々なコミュニケーション手段が使えるようになってくると、そのコミュニケーション手段に頼りきりになり、私たちは自分のアンテナを最大限に広げることをしなくなっているのではないでしょうか。
自分の持っているアンテナをもう少し広げてみると、自分が持てる優しさに気付くことができるかもしれません。

長々とこんな話(笑)。
ブログを書いている途中、中学、高校時代の後輩が来てくれました。
何年かぶりの再会で、何年分ものおしゃベりができました。
彼女とは毎月連絡を取り合っている訳でもなく…でもいつもどこかにご縁があるんです。
不思議だねって話しながら、午前中の素敵なひと時を過ごすことができました。

↑ジャーマンカモミールをメインにエルダーフラワーやジンジャーがブレンドされています。
ジンジャーのピリッとした風味があり、身体がほっこり温まります。

今日の午後は初めて境内アート×苗市に行ってきました。
前から興味がありつつも、なかなかタイミングが合わずに行けなかったのですが、ついに今日行くことができました。
感想は…楽しかった!っていう一言が1番合うかな。
境内でライヴをやっていたり、絵を描いてる人がいたり…あ、お寺とこういう雰囲気って、ミスマッチなようでいて、じつは結構しっくりくるもんなんだなぁって。
どんぐり千年の森では、たくさんの作家さんたちが素敵なお店を出店していました。
創作意欲がまたまた刺激されてしまうような、素敵な素敵な今日の境内アートでした。

どんぐりのこま。
娘が気に入って買っていました。
何度もなんども、幾つも幾つも試しに回してみたこまの中から、厳選チョイス。
今日はその後ずっと握り締めていました(笑)。
夜はどっちが長く回し続けられるか競争!!
iPhoneでタイム測定して、親まで子供に戻って楽しめる。
楽しい1日の終わり。

 

今日はゼラニウムの香り。
普段は柑橘系の香りが爽やかで大好きな私ですが、ゼラニウムの香りも私の好きな精油のひとつです。
ローズゼラニウムとも呼ばれるだけあって、とても優雅な気分になれますよ。

さて、小学生の子供達は春休み中ということで、今日は娘も一緒。
宿題をやって、ビーズでブレスレットを作ったり、折り紙で遊んだり。
自宅にいるとついついテレビを見たりしてしまいますが、テレビのないところにいるとそれなりに工夫して遊べるものですね。
まぁ…だいぶ飽きてきてますが(笑)。

娘は何かを作ったり、描いたりするのが大好きで、可愛いものや可愛い服、お化粧にも興味があるようです。
キットパスで作る手形も、窓ガラスへのお絵描きも、何をするにもいつも全力。
学校も勉強も遊びも、なんでも一生懸命な姿はすごいなぁといつも思っています。
その分夜は電池が切れたように一瞬で寝てしまうんですけどね(笑)。

ということで、今日はその娘と桜色のリップクリームを一緒に作ってみました。

先日、娘が年中さんからずっと続けていたピアノを辞めることになりました。
保育園のピアノ教室に通っていたので、小学生になってからは自宅から少し遠い場所にある保育園に連れて行くのが大変だったのもあり、辞めるということに。
息子が1歳の頃からお世話になっていた保育園。
3月に娘が卒園してからはピアノ教室だけのお付き合いになっていたので、11年目にしてついに保育園からさよならすることになってしまいました。
慣れ親しんだ保育園にもう来ることがなくなっちゃうんだなぁ…と思うとちょっと寂しい気持ちになってしまう私でしたが、11月の最後のレッスン日に娘が持って帰ってきたものは、素敵なクリスマスリースでした。
それは娘が年少さんの時に担任をしてくれた先生から、お手紙付きの素敵なサプライズプレゼントでした。
ピアノの先生にもお手紙を頂き、娘は2つのお手紙とリースを大切に持ち帰りました。
お手紙は自分の宝箱へ。
リースは自宅の玄関に飾ってあります。
最後までとても素敵な思い出をくれた保育園。
仕事に忙しくしている私をいつもサポートしてくれた大切な場所でした。
良い先生方やお友達にも恵まれ、本当に幸せな11年。
ありがとうございました♡

クリスマスリース