興奮するとまだこんな風になってしまうミリ。
まだまだお子ちゃまですね。
ちなみに左側の靴下はそうくんの使い古し。
なんだか気に入っていつも咥えています(笑)。
ところで、昨日の夜に嬉しいことがありました。
今までフリーにしていると、ケージに戻っておトイレできないことで悩んでいた私。
何とか教えるために、もようしたらすぐにトイレに連れていくとか、誘導は結構しつこくやっていたんですが、ミリ自身に『ケージに戻る』という意識が全然生まれず、困っていました。
じゃぁ、ということで、ネットで目にした行動範囲を制限して見る方法も試してみたりしてました。
リードをケージにつなぎ、トイレに戻ってできるようになったら段々と行動範囲を広げていくっていうもの。
でもこれもあんまりミリには意味がなかったらしく、結局はやっぱりもようしたらトイレに連れていくっていうのと、時間を見てもようしていなくてもケージに戻すっていう対処法のみをとっていました。
トイレでできたときは、できるだけ褒めていましたが。
それでも2ヶ月半を過ぎたあたりからはトイレの間隔も長くなって、フリーにしていてもそれほど失敗はなかったミリ。
でもたまたまタイミングをこちらが計れないでいると、カーペットの上や座布団の上でじゃーっていうことがありました。
それがですね…。
昨日の夜、いつも通りフリーにしてボール遊びやら、おもちゃやらで遊んでいたときのことです。
いつもならあまり自分から寄りつかないケージの前までトコトコ歩いてきたミリ。
???と私が思っていると、自分からケージの中へ。
そしてトイレへ。
え? え? もしかして!!と思って私が身体を動かすと、出入り口のドアを閉められると思ったのかこちらに歩いてきてしまったミリ。
私は『閉めないよ~』って感じでただ見守っていたのですが、そしたらそれが伝わったようでまたトイレまで行き、おしっこしてくれました。
おしっこの後、またトコトコと歩いてきてケージから出てきたミリ。
パパと私で、かなり大げさに褒めまくってしまいました(笑)。
だって、本当に嬉しくて。
もようしているのが分かったらすぐにトイレに連れていく。
そこでちゃんとできたら褒めるとかしつこく繰り返していたけれど、本当に分かってくれてるのかなぁって半信半疑だった私たち。
でも、ミリはちゃんと覚えようとしてくれえていたんだね。
そんな風に見えないなんて勝手に私たちが思っていただけで、身体の大きさだけじゃなく、少しずつミリは成長してくれています。
まだ1回の成功で、また明日からはダメだったりするかもしれないけど、それでも何度でも一緒にトレーニングしていけば、きっとその内またできるようになっていくよね。
なんだかほっこり心が温まった夜でした♪
