8日に引き続き、11日にも9個のラディッシュを収穫
14日にはミニトマトの花も2つ咲き始めました。
同じ日にピーマンも一つ目の白い花が咲いていました。
それから最初に苗で購入した枝豆にも小指の第一関節くらいの小さな実が2つなっているのを発見![]()
なんだか成長を感じるなぁ・・・。
そうこうしている間に梅雨に突入した訳ですが、でもとにかく毎日が暑いです![]()
梅雨に入ってからはジメジメ感倍増だし。
でも比較的雨ばかりじゃなくて晴れ間がのぞいていることも多いかな![]()
洗濯物も順調に乾いている我が家です。
そんでもって空気も雨上がりにはなんだかすがすがしい感じがするし、まぁ案外悪いだけの季節でもないなと思う今日この頃。
今日はサッカーワールドカップ南アフリカ大会のオランダ戦![]()
きっと視聴率は前回のカメルーン戦くらいいったんだろうなぁ。
我が家は夫婦2人でオランダ戦を観戦するために、今日はお風呂も夕飯も寝かし付けもいつもよりかなり速かった![]()
でもそうくんはなかなか眠らずにねばっていたけどね。
で、少し話を戻すと、いつもより早めに動いたおかげで夕飯の後に余裕が生まれて、寝かしつけまでの間にパパは子どもたちと遊び、ママはまだまだ明るい庭へ。
今日は一日とてもよい天気だったけど、昨日たくさん降った雨のおかげで草取りをするのが楽そうだったので家の周りをぐるっと一周してみました。
引っ越してきてから時々草取りはしてたけど、やっぱりこの暑さと雨で草の成長も早い早い・・・![]()
放っておけば梅雨が終わって数日暑い日が続けば酷いことになるのは目に見えているので、これからはこまめに目を光らせないと・・・と思いました。
でも雑草の成長が早いということは、野菜たちの成長も早いってこと
と思ってよ~く観察してみると、結構すごいことになってました。
枝豆は14日に小指の第一関節程度の大きさだったものが、たった6日で第二関節からそれを超える大きさにまで成長していました。
一気にこんな風になるんだぁ・・・と感動です。
それから18日には第2号のラディッシュプランターから8個の収穫をしました。
今日はさらに7個収穫![]()
すべて収穫済みの第一号プランターには新しく種をまいてみました。
それから白い花を咲かせていたピーマンには、ついに実が付きました。
小さくてもピーマンはピーマンだよねっ
そしてよく観察すると、蕾がいたるところに何個も付いています。
これが全部収穫できるのかなぁと半信半疑な私ですが、とりあえず実ができたので一安心です。
ちなみにししとうも白い花を1つ咲かせていました。
ミニトマトの花はどんどん咲いて、受粉が心配でしたが、何とか花びらが落ちたものは下から実のような緑色の丸っこいのが見えています。
このミニトマトの成長率はすごくて、日に日に背が伸びています。
このままで支柱はよいのかどうかも不安ですが、そうなったらそうなったときに考えましょ
ちなみにいちごは今日で4回目の収穫。
昨日と今日は大きめの粒が一つ取れました。
でも2つあったいちごの1つが17日の夕方帰ってきたら枯れていました。
原因はイマイチわかりません![]()
水が足りなかったかなぁ。
仕方ないのですぐに枯れた方を撤去。
今元気な方からのランナーを伸ばしてポットに根を張らせようとしているところです。
来年は元気ないちごがたくさんなるように今から株を増やそうとしています。
こんな感じで急成長の家庭菜園。
じゃがいもは花が終わり、あとは地上部の葉っぱが枯れてきたら収穫期のようです。
一体どんな結果になることやら・・・

