昨日は
風も無く
暖かい一日でした。

息子とお墓参りの後
板橋区立美術館へ。

シュルレアリズム宣言100年記念
『シュルレアリズムと日本』展






戦中、戦後のまだ表現の自由が無い時代に

危険因子扱いされながらも

ヨーロッパの最先端の芸術を広めようとした

当時の若い芸術家達の情熱を感じました。


当時の展覧会の様子や

雑誌の資料などもあり、おもしろかったです。


息子は

「美大の卒展見てるみたい」なんて

言ってましたけどニヤニヤ


わかる気もする・・・


でも、発想の面白さが感じられるシュルレアリズム、好きかって聞かれたら「う〜ん」なんだけど

妙に気になります。


またあれば見に行こう。





何故か道の向かいのアイスクリームスタンドにいた山羊さん。


何故あなたはここにいるの?





美術館前は赤塚溜池公園



春になったらまた来ようブーケ2黄色い花コスモスクローバー