((時差投稿です))



なかなかヘビーなブログばかりのようですが...


中学からの(父の死、いじ◯、不登校、の暗黒時代)唯一の友人。


同世代の母を待ち、

共に癌ステージⅣ...

...多分。

友達のお母さんは病院に行く事すら拒んでいたから定かではないけれど

同じく末期状態でした。。


先月、緊急搬送されたと聞いてたところ

どうしているのかな、と心配に思ってた。。


友達は独身。

転勤していて実家からは3時間程のところに一人暮らし。

仕事は激務な為になかなか会えてなかった。。


今日!

会社の上の方と沢山話をし、移動願いが受理され、実家の近くに越して来た。

越して来たのよ、午後に。。

でもそしたら今朝、亡くなったんだって。。

もうそれ聞いて、号泣です。

私なんかが、、

そうなんです、私が号泣するんだもん、、

彼女はどれだけ泣いたか、、無念か、悔しいか、、

その気持ちを思うと、居ても立っても居られません、、


父を突然亡くしたあの日、私はどうしていたか、、

まだ子供だったからな

夏休み明け、

クラスメイトからの言葉の攻撃が酷かったっけ

(悪気は無かったのかな、とも思いますが...)


なぜ今なのか、と

なぜ今日なのか、と

何度も何度も問うてた気がする

仕方がないけど

そんな事は分かってはいるんだけど

納得出来なかったっけ

夢であって欲しい、と

何度願った事か。。


頑張れ、と言う言葉も

凄く辛かったな。


ただただ、

とにかく時間が過ぎるのを待っていたような、、



死、というものは

とても重く、苦しく、辛いものです。。

それは、本当に、心の底から、分かります、、

経験しなきゃ分からないんだろうな、、

経験したって同じようには感じられない

でも経験のない人には分かりっこない。


寄り添う事は出来たとしても、ね。


友達のお母様、晩年はとてもとても苦しんでおられたようで、、

どうかその苦しみからは解放されて

暖かく穏やかな世界で

ゆっくりと休まれて欲しい


友人として、心から願っています。。


娘さんのことは任せて!!!

...なんてな。頼らないかもしれないけど

何も出来ないかもしれないけど


一緒に泣いて

抱きしめることくらいなら

いつだって出来るから


私もきっと

それがして欲しかったかな


なーんて

当時の自分を想像?思い出しながら


自分で自分を抱きしめてあげることも

必要ですね


子供達から貰った夏風邪が

順繰り回って私のところまでやってきて

39℃出した後なので色々弱ってます魂



その日の夕方、

友人のお母さんのお財布から

プリクラが数枚見つかったと写メが届いた。

私と友人との懐かしいプリクラ

それを見てまた涙


決して

上手く行ってる家庭じゃなかった

友人は早い段階で一人暮らしを始めて(15、6?)

そこからはほとんど会わず、、

でもそのプリクラ、持っていたんだ、と

何も言わずとも

娘を想う母の気持ちって

万国共通なのかしら


それが互いに

生前に

伝え合っていれたら

何より幸せな事でしょうけど


こういった形で気付く、

何とも言えない、、

とても切ない気持ちになりました。。


私も母の事、今一度考えました、この出来事から。

この先、どうなるんだろう。。


一日、一日、悔いの残らぬよう、

それしかないですね。


子供達にも

また怒ってしまった自分を悔い、反省し

明日、また気持ち新たに愛を伝えなきゃと

そう思いました。