SweetHeartのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

本年もよろしくお願い致します。 Sweet Heart

遅ればせながら・・・
門松皆様、昨年中は大変お世話になりました。
   龍本年もよろしくお願い致します。


黄色い花 Sweet Heart /FireKing,Old PYLEX 等アメリカンアンティーク雑貨のお店 (sweetheart-web.net)
                上差しクリックしてね ニコ
またWeb Shopでお気になるアイテムがございましたら、いつでも対面にてお取引をさせて頂きます。
HPの「お問合せ」よりご連絡くださいませ。送料の節約になりますよ。



当方やっと体力も戻り、日常の生活にも戻りました~クラッカー
12/25 のクリスマスから風邪でも引いたかな~??
と思っておりましたら・・・インフルエンザA型でした~ゲホゲホ
勿論、年越しも正月の準備も出来ずじまい・・・
1/2 に息子家族が来る予定も延期してもらった程です。
かわいそうかな、娘家族もインフルエンザで全滅でした。
予防接種をしたにも係わらず、こんなに辛い思いをしたのは何年振りだろう。ショック
弱気になり、もう10も老けた感じ。。。 ダウン
そんなこんなで当家は、とんだ年明けとなりました。

また・・・
1/1 能登地震&津波、1/2 羽田空港事故 と災難が続き・・・連日のTV放送を見ては心を痛めております。ぐすん
特に津波被害を見るたび、東日本大震災を思い出します。
12年前、昨年亡くなった実母の安否を確かめる為、あの惨状を目にしながら妹と二人避難所を探し廻り、実家の屋根と実母を目にした時の感情は今でも蘇って参ります。ショック

どうか一日も早く皆様が、安心して暮らせる様になって頂きたいと願っております。お願い





こちらは、年末に三陸は山田町の妹からのお歳暮です。
有難いかな、亡き母の代わりに様々な海産物を送ってくれました。
▪海鮮舞屋漬 ▪新巻鮭 ▪筋子 ▪塩うに ▪いかの塩辛 ▪塩蔵わかめ
▪赤魚
インフルで食欲が無かったけれど、早速塩うにや筋子を入れたおにぎりを作って食べました。塩ウニは母を思い出す懐かしい味です。えーん
新巻鮭も塩加減よく脂ものっていて、皮までが美味しかった~。合格
皆が集まったら、赤魚でお吸い物でも作ろうかな~。グッド!

そうそう、岩手の南部鼻曲がり鮭の新巻は、頭を上に吊るしていたので、どこでもそうだと思っておりましたが。。。
山形や新潟の新巻鮭は、尻尾を上にして吊るしているのをTVを見て知りました。
太平洋側と日本海側の違い?
何故違うのかな~?



そしてこちらは、昨年のクリスマスに主人と二人用に注文した、昔懐かしいバタークリームのケーキです。お祝いケーキ
ご時世なのか?あまり甘くなく、重くなく、中の杏子ジャムの酸味と相まって美味しかった~!! グッド!
二人で大きく切って、数日ご馳走になりました。 ショートケーキ
特に食欲が無い時でも、薬を飲む前にお世話になりました。
早い話だけど、今年のクリスマスもバタークリームに決定です。OK
皆様もたまにはバタークリームを召し上がれ~ OK



コロナもインフルエンザもまだまだ予断を許さない状況が続いております。
コロナが5類へ移行し、行動範囲も寛容になって参りましたが、コロナによる後遺症を心配しております。現在は大丈夫でも、この先何年か経ち何かしら身体に障りが出ないとは言えません。考えすぎかな~?
ウイルスも生き延びようと、手を変え品を変え人類に挑んで参ります。
何億万年も昔から繰り返されて来た、まだまだ未知の世界です。
地球の温暖化による様々な自然災害、また地震等・・・
人類は、日本は、地球はどうなって行くのだろうと時折考えます。
その頃、当方はもう生きてはいないのですがね。。。うーん

12月は多忙で、委託販売をお願いしております美郷骨董美遊時庵に、一度も行けずじまい。
クリスマス商品は売れたかな~?
早く納品に行かなくちゃ~アセアセ

それでは皆様、長々と失礼いたしました。

ありがとうございます。ニコ


インスタもよろしくお願い致します!ニコ
ベリン(@55_sweet_heart) • Instagram写真と動画


 

アンティーク アメリカンキルト・パッチワーク

寒波到来で、再び白銀の世界となった秋田です。雪 くもり

雪国秋田は、本来ならば既に屋根からの雪下ろしをしていても可笑しくないのですが・・・有難いかな、今のところ主人は暇してます。イラッ


さて、久々のUPとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしすか?

予定の断捨離もしくしくと進めてはおりますが、とにかく物が多い!!
亡義父母の昭和の時代の物を含め、30年以上前に新築した総二階の小屋へ上げっぱなしでしたので、レトロな食器 & 雑貨やレアな玩具などが出てくる出てくる・・・頂いた物もあれば、買った物も有り。
未使用や綺麗な状態の物をただ捨ててしまうのは忍び難く、必要な人の下で喜んで使って貰いたい当方。
何でもさっさと捨ててしまう主人には見せられないな! グラサン



さて本日は、
HPヘUPいたしました、アンティーク アメリカンキルト3種のご紹介です。

どれもフィードサックをたっぷりと使用したパッチワークキルトです。
全て手縫いです。
びっしりと細かい針目で、しっかりと丁寧に縫われております。
どれも配色よく、可愛い柄ですよ。ドキドキ
完成までに幾多の時間を要したことでしょう。
根気よく丁寧に縫われております。豪華な手仕事をご堪能ください。
状態の良いのは希少です。合格
サイズも大きく、様々にお洒落にご使用ください。
お買い得価格となっております。グッド!
是非この機会にコレクションへお加えください。
自信を持ってオススメ致します。

★Antique アメリカンキルト・ドレスデンプレート
                 (1880年代~1930年代)




★Antique アメリカンキルト・アップリケ・ドレスデンプレート?              (1880年代~1930年代)




★Antique アメリカンキルト・フラワーガーデン
                  (1880年代~1930年代)

 

 





★Vintage " HAMILTON " プリンタートレイ
                        (1940年代~1950年代)
こちらは、ハミルトン社製の木製プリンタートレイです。印刷用の活字ブロックを入れる引出しです。
鉄製取っ手のエンボスロゴ&模様が素敵です。
場所を取らない、小振りなサイズです。
コレクションのディスプレイ等に如何ですか?
お洒落にご使用ください。プレゼントにも最適です。
入手困難アイテムです。状態の良いのは希少です。
お買い得価格となっております。是非この機会にコレクションへお加え下さい。自信を持ってオススメ致します。


詳細はHPをご覧ください。
黄色い花 Sweet Heart /FireKing,Old PYLEX 等アメリカンアンティーク雑貨のお店 (sweetheart-web.net)
                上差しクリックしてね ニコ

またWeb Shopでお気になるアイテムがございましたら、いつでも対面にてお取引をさせて頂きます。
HPの「お問合せ」よりご連絡くださいませ。送料の節約になりますよ。





毎年この季節に必ず作る「昆布ガッコ」 昆布の入った漬物の事
我が家ではこう呼んでいるのだが・・・正式の名前は?



各家々で作り方は様々ですが・・・当方は、いぶり大根・人参・松前漬けの素(昆布とトスルメが千切りされている)を利用し、亡叔母様の味を思い出しながら作っております。
昆布が粘り、下の方の出汁醤油はトロトロになっております。秋田県人は粘るのが大好きです。身体にも良いですしね!
しかもこれは、いぶり大根がパリパリなので、歯が良くなければなりません。
当方はまだ奥歯で嚙みしめ、美味しく頂いてります。もぐもぐ
息子家族&娘家族にも大好評で、特に小1の男孫は目がありません。グッド!
流石秋田っ子です。合格 
当方は、いぶり大根の味に慣れるのに数年かかったので。。。
今ではいぶり大根共々、燻製ものには目がありません。ラブラブ ウシシ



そしてこちらは、届いたばかりの
「ルヴァン信州上田店」のおまかせパンセットです。


以前から興味はあったもののやっと念願が叶いました。
どれも美味しそう  キラキラ   色までイイ グッド! 
どれも好みのパンでしたので、セット内容は分からず注文いたしましたが、今回はカンパーニュが丸々入っていて大満足アップ 
フランスパン等、ハード系のパンが大好きなんです。キスマーク
カンパーニュ好きの小3の女孫と食するのが楽しみ~ ウシシ
早速、美味しいバターとクリームチーズを買いに行きたいと思います。音譜



もう少しで、爺婆泣かせのクルシミマスがやって来ますね~クリスマスツリーお祝いケーキプレゼント
それでは、皆様お風邪を召しませぬよう。 
ありがとうございました。

インスタもよろしくね!ニコ
ベリン(@55_sweet_heart) • Instagram写真と動画

 

 

 

第二のお店「美郷骨董美遊時庵」委託販売

虫の音は秋だと言うのに、なかなか涼しくならない秋田です。くもり 雨

皆様、猛暑&天候不順で、体調を崩されておりませんか?
未だにコロナも油断できないと言ったところ。。。

昨日は、急な風雨となり、今朝は涼しい風が吹いております。どうかこのままで~と、願わずにはいられません。 お願い

さて・・・久しぶりのUPとなりました~  クラッカー
昨日は、インスタもUPいたしましたよ~  音譜  @55_sweet_heart
老体にムチ打ちました~ パンチ!

前回は、3月・・・2月に義理母と実母を5日違いで亡くしたお話しもさせて頂きました。。。

眠れぬ夜が続いておりました・・・義理母とは根深いものがありました。友人達には、本が一冊書けるよ~と言っては、笑い飛ばしておりましたが、亡くなってもなお悩まされ続けております。 ドクロ 
亡くなる間際まで当方に意地悪な義理母でした。。。ぐすん
「おばあちゃん、どこまで私に意地悪するの~」と一言漏らした当方の言葉に、主人は何を思い、黙って聞いていたのでしょうか?
後々にこの親にしてこの子ありだな~と、確信する事となるのです。。。ダウン
なんか?何かのTVドラマみたいだな~ うーん


さてさて、 以前お客様との縁でインスタを始めた事はお話しさせて頂きましたが、昨日やっと、久々にUPさせて頂きました~アップ

当方の第二のお店です。

秋田県仙北郡美郷町にございます「美郷骨董美遊時庵」ミュージアム・略してミサコミです。 (国道13号線 美郷警察署の斜め向かいです。)
営業時間 10:00~16:00
定休日 月・火・土

イベント等や納品時、暫しお邪魔させてもらっておりますが、通常は委託販売をMさんにお願いしております。
とっても気の利くMさん、色々とお世話になっております。💦

こちらでは、Web Shop 「Sweet Heart 」にてまだご紹介していないアイテムや当方の手作り品 & コレクション(和洋様々)等を販売しております。
見るだけでも楽しい商品が、所狭しと並んでおりますよ!グッド!

建物を入った正面の棚をお借りしております。
ご紹介のお写真から、少しばかりバージョンアップしておりますよ。
sale価格も満載です!!

 

 

 



ミサコミでは、10/29(日)秋祭りを開催いたします。祭
お店も沢山出る予定です。
詳しくは、インスタ "misacomm"にてご確認くださいませ。

前回のイベントでは、直接お客様にお会いでき、楽しい一時を過ごさせて頂きました。秋祭りも皆様にお会いできる事を楽しみにしております。ニコ

またWeb Shopでお気になるアイテムがございましたら、いつでも対面にてお取引をさせて頂きます。
HPの「お問合せ」よりご連絡くださいませ。送料の節約になりますよ。



こちらのお花の写真は、当方が孫守で留守中に近所から頂いたお花を主人が、仏壇と玄関へ飾ってくれたものです。
どうやら、仏壇用の花瓶が見つからなかったもよう、また玄関の花瓶は、亡き義理母が、100均で求めたものでした。丁度良い大きさだったのね~お上手です!合格

 

 


内外孫が6人もおり、両家共働きで、しかも同市内や隣町となると、急に孫守を頼まれる事が多々ございます。
特に娘の偏食な次男と保育園に通い始めの次女は、よく熱を出します。
また娘の小学3年生の長女が野球を始めたので、試合の度に三人(1歳~小1)の孫守を頼まれます。
女の子なのに野球なの~と思いますが、当人よりもパパさんの方が熱心なご様子。野球 愛
肝心な長男と次男は、サッカーに興味があるらしく・・・・サッカー
サッカーやるなら、送り迎えはしないからな~むかっ と、ご不満のようです。。。

パパさんほどほどにね~  子供は思うようにはいきませんよ~笑


またまた長くなってしまいました~ お付き合い頂き恐縮です。


ミサコミのお店共々、ウェブショップ Sweet Heart を宜しくお願い致します。
黄色い花 Sweet Heart /FireKing,Old PYLEX 等アメリカンアンティーク雑貨のお店 (sweetheart-web.net)
                上差しクリックしてね ニコ

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>