私のGW最終日

どこか行く?
何かする?
と尋ねても 
 何にも返事がない我が家

まあ、家でゆっくりもいいのかも

ゆっくりなんて
ほんの数時間だけ笑い泣き


気づいたら
パンやケーキを作る準備開始爆笑


前日に仕込んでいた
イースト量を0.5%まで
減らしたパン生地を
じっくりじっくりと
発酵させて
焼き上げたのがこれ⬇️

なんか今までより
焼きが強いのかな?て
感じはするけど

ボリュームはいつもと変わらず
香りも👍



①少ないイースト量で

②長期低温発酵法を用いて

③エンバランス容器を活用して

美味しいパンを作りたいキラキラ


ということで

計4回

イースト量のみ変えて

焼いてみましたニコニコ



イースト量を減らすことで

小麦の香りがしっかりして

市販のパンに負けないくらい

ふわふわの食パンが焼けましたハート



時間が経っても固くならない!のが

すごいびっくり



ちょっと時間はかかるけど

美味しいパンは

サイコーラブ



今回は作るたびに

温度計と時間を

細かく測りながら

本当に実験してるみたいで

楽しかったし

充実してましたウインク



次回はバンズで

実験してみよーかと音符



そしてもう一つ

スフレチーズケーキを

綺麗に焼きたい音符


こちらも4回焼いたかな〰笑い泣き


まだまだだけど

これでもよくなったのだ!


初めは

焼き温度が高すぎて

ガッチリした感じタラー


2回目は

ひび割れが〰タラー


センセにアドバイスをいただき


3回目

あれ?

焼き温度も湯煎の量も

気をつけたのに

ガッチリとした感じタラー


そして4回目

型に生地を入れるときに

なんとなくいい感じシャンパンロゼワイン

で焼き上げたのが

⬆️の写真


またまだひび割れがあるけど

なんとなく

分かってきたような


納得いくまで

作るしかない爆笑



今日で連休は終わりだけど

まだまだ私の修行は続きます爆笑