よくばり京都旅①からの続き


再びバスに乗り京セラ美術館へ。

どうやら激混みは清水寺までらしく、座れた。


バス停から少し歩いて到着。

平安神宮のすぐそばでした。


お目当てはこちら!

これを見るために今回の旅行を計画しました照れ


入口前に立ってます。阿吽のもののけ。


中は撮影可。ただしフラッシュはNG。

なので写真撮りまくりました飛び出すハート


NHKで展覧会の準備の番組見たんですよね。

記憶が合ってるかなんだけど、

日本だと展覧会開くのにアーティスト自身がお金の心配をしないといけなくて大変だそう。

材料費だけでも相当かかりそうだし、大きな作品が多いのでスタッフも人数必要だよね〜。

海外だと金銭面の心配はせず作品に集中できるらしい。

そのへんを変えたいという試みもしてのこの展覧会。

いろんな苦労あるのでしょうが、こんな素敵な作品を見せてもらえて幸せですハート



洛中洛外屏風図

所々にもののけが出没してます。

雲はよく見るとドクロがたくさんドクロ



光琳風


四神の青龍、玄武、白虎、朱雀


玄武と白虎はうまく撮れなかったので無いですが。


素数がいっぱい書いてある。未完成らしい。


オブジェも


風神 ぷーじんて感じニコニコ

個人的にめっちゃ大好きグリーンハート


雷神 ライライと呼びたいニコニコ



迫力あります‼️


村上隆といえば、このフラワーですね。


これ、午前中に見た雪舟のアレですよね!下矢印


慧可断臂図

(画像は京都国立博物館のHPからお借りしました)

今時こんなんされたら、ホラーだね


五山の送り火


他にもいろいろな作品ありましたイエローハーツ




お庭には金色に輝くお花の親子

贅沢にLVのスーツケースにのってます。


お土産コーナー

安くは無いので、散々悩んだ挙句、ピンバッチにしました。

元気がもらえるデザインです飛び出すハート


ジブリの展覧会もやってて気になったけど、さすがにそんなに回れませんあせる

歩き回って疲れた〜泣き笑い


続く