新幹線に乗ってやって来たこちら。

京都です爆笑


村上隆さんのもののけ展が見たいウインク!

やっと来られたぜいグリーンハーツ

9月までやってますけどね。


で、ちょうど京都国立博物館で『雪舟伝説』という展示もやっていたので、こちらも是非見なければ!!

雪舟、土日はかなり混んでいると聞いたので、平日の午前中ならと、9時過ぎに京都に着きました。

京都駅は既に大勢の観光客が行き交っております。


バス乗り場に行ったら、お目当てのDのバス乗り場は3〜4本は待たないと乗れなさそうな長蛇の列びっくりハッガーン

「最後尾」のプラカードを持った係の人もいます。

こりゃダメだわもやもやと電車移動に切り替え。


やって来ました。

京都国立博物館


さすがにまだそんなに人はいません。

でも、中に入るとそこそこいました。

人気の展示は待たないと見られないところも。


雪舟や水墨画については無知なので音声ガイドを借りました。

ナビゲーターは山寺宏一

解説ナレーターは能登麻美子

能登さんの声好き❤️


展示は3Fから1Fまでたっぷり。

雪舟の有名な作品から模写や雪舟の技法やスピリットを受け継いだ歴代の画家たちの作品。

如何に雪舟が凄かったか、後世の画家たちに影響を与えていたのかがよ〜く分かります。雪舟の作品を神品と讃えているものもありました。

副題に『画聖 カリスマの誕生』とありますが、まさにその通り。

見応えたっぷりお腹いっばいになりました笑



お団子お団子お団子お団子お団子


京セラ美術館に行く途中の祇園で降りて八坂神社に行こうとバス乗り場へ。

お向かいが三十三間堂なので、たくさんの観光客や修学旅行生。

バス来たけど、満員で乗れません滝汗

オーバーツーリズムと聞いていたけれど、聞きしに勝る混雑ぶり!!魂

道行く人も車も多い…

特にこの路線は激混みっぽい。


次に来たバスになんとか乗り込む。

やっぱり満員です泣き笑い

どのバス停も待ってる人が沢山いるけど、なかなか乗れませんあせる

ひぇ〜


祇園に到着し、まずは腹ごしらえ。

朝早かったし、お腹空いた〜


人気の店は並んでいるようで、適当に空いてそうな店に入りました。

じゃこ茶漬け

京都らしくお漬物色々。

かぼちゃのお漬物初めてキラキラ

年代的に塩分が気になるけど、美味しゅうごさいました飛び出すハート



八坂神社もたくさんの人。

レンタルなのかな、着物の人も沢山。

暑かったあせる



こちらの美容水、有名らしい。

お顔にちょっぴりつけます。

これ以上お肌が汚くなりませんようにラブラブ

既にシミシワだけど食い止めたい!

よくお願いしときます。


八坂神社、たくさんの神様が祀られてました。

朱塗りが京都っぽい気がするし、新緑によく映えます。お参りできて良かった。


続く