昨年、足利フラワーパークに藤を見に行ったけれど、既に盛りを過ぎていました。

今年こそ‼️とリベンジニコニコ


すんごい混むらしく、この時期なんと開園は朝の7時に前倒し(通常は9時)

山歩きしてからと考えてたけど、先に藤を見てからお山に行くことに。

天狗山ハイキングコースの距離は短いので。


8時に着くはずが、起きられず9時前に着きました。

チケットは予めコンビニ購入(2,200円が2,000円で割引になります)

まあまあの人たちが既に園内に。

人が多くても広いので、それなりに散らばってる。

写真コーナーのおじさんは「これからもっと混むから今のうちに〜」と一生懸命呼び込みしてた。


大藤

綺麗ブルーハーツ

なんだか幻想的

辺りには花の甘い匂いが酔いそうなくらいに漂っています。




大長藤


八重藤


白藤のトンネル

匂いにつられてか、蜂が飛び回ってました。

花のまわりなので、下を歩く人間のところまではこない。


きふじはこれから。まだ咲き始め。


ピンクの藤

ピンクの藤は、一番先に見頃を迎えるようで藤棚は既に枯れ気味ですが、写真撮影用に置いてありました。

ピンクの藤棚も綺麗そうラブラブ


白藤の滝


紫藤のカーテン




石楠花もたくさんの種類が咲いてます。



これは芍薬笑





足元にも色んな花々


やっぱり藤ソフトクリーム

去年よりすぐ買えた。

やはり早い時間に来て良かった。


園内はどんどん人が増えてる感じです。

お目当ての藤が見られたので山に向かいます。

電車を待ってたら着いた電車は満員で、殆どの人が降りてフラワーパークに向かってました。

車窓から見えた駐車場も遠くまで埋まってます。

やっぱ混むんだな〜。


足利の町はGWでイベントをやっているらしく、行き交う人々が多かった。

スタンプカードを持った子供たちが沢山。

織姫神社も人が多い。

ハイキングコースへ向かう人はいないあせる

駐車場にはハイキング終えた人たち。

暑い驚き

夏のよう。

景色が良く見えるけど、ガスってて遠くはあまり…

両崖山に近づくと人が増える。

でも比較的歩いてる人は少なかったかな。


天狗山の手前、危うく上級コースに行きそうになる。

こんな案内板前はなかった。


鳴らすやつ、本物の鹿の角らしい。

根元に毛がついてるのが生々しいあせる

でも叩いちゃったてへぺろ


頂上

新しいプレートがあった。

三組しかいなかった。

風が気持ちいいニコニコ


こんな可愛い天狗。

3年前火事があったので、至る所に火の用心あります。


天狗山過ぎたら全然人がおらず、山を独り占め。

最後の休憩所で一息つこうとしたら、団体さんで埋まってた。


山を降りて、舟定さんで芋ようかんと最中買う。


暑くてちょっとバテ気味で歩いたけど、綺麗な藤も堪能できたので良かったです。

暑くなってきたので、早起き必須な季節になってきました。