3月10日(日)快晴


高水三山を歩いてきました。


軍畑駅は今までで一番人がいなかったかも?


途中の梅は満開花


蝋梅はもう終わり


登山口に着くまでにすっかり暑くなってしまい、ロンT1枚になってしまったニコニコ

登り始め、雪は殆ど残っておらず、あちこちに霜柱ができてるのでそれをちょっぴり崩しながら歩く。

子供か?ニコニコ


だんだん残雪が多くなってきました。

高水山付近の雪は柔らかく、踏むとザクザク音がして楽しかったルンルン


常福院不動堂到着。


高水山山頂

特に景色が良いわけではないので先に進みます。


が、この先の雪が結構カチカチだった!

急な下りなのですが、凍っていて滑るガーン

チェーンスパイク持ってくれば良かったかも?

転ばないよう慎重に下りますあせる

下ってからも、カチカチは続いてました。

チェンスパ装着してる方にも何人か会いました。

岩茸石山の急登前まで結構凍ってました。

ふぅ〜


岩茸石山山頂

いつもはランチ休憩の人達で賑わっているのに、この日は2〜3人

澄んだ空気の中、周りの山々がくっきり見えます。

私もここでランチ。

風も無く静かで時が止まったかのようほんわか


ここの下りが一番急なのですが、幸い雪はなく乾いていました。ホッ

山頂は風が無かったのに、ここからは冷たい風。

でも気持ちの良い、歩きやすい道です。


ちょっとだけ岩場っぽい所を登り惣岳山へ。

山頂は日陰ですが、あまり雪は無かった。


青渭神社奥宮

ここからも雪はほとんど無く地面は乾いてました。
3つの山、それぞれの登りと下りで違った地面でなんだか楽しかったです。
山のあちらとこちらでは気候が変わる❗️
雪がたくさん残ってた所は雪山っぽいのも楽しめたブルーハーツ


御岳までは疲れるので、いつものようにこの分岐で沢井にエスケープニコニコ


青渭神社の里宮にお参りして、御岳渓谷に降りて澤乃井園目指す。


渓谷の遊歩道も桜や紅葉の季節は人が多いけど、季節外れのこの時期はあまり人がいない。

遊歩道沿いの民家の庭先には春の花が溢れていてそれも楽しめます。


高水三山のお楽しみイエローハーツ

雫の豆乳抹茶ラテと豆腐チーズケーキ。

天気が良いのでテラス席でティータイム。


食べ終わって時計を見たら、電車の時間に丁度良さそうだったので、売店の方には行かず駅へ向かいます。

お酒飲めないくせに、いつもフラフラ行っちゃうんですよね〜ニコニコ

14:07の電車に乗る。いつもより早いな。

青梅で特快に乗れて、座れた。まだ空いてる時間帯だったかな。


天気も良く、前よりサクッと歩けた感じで楽しかったピンクハートラブラブ

日向和田から御岳山に向かう人が結構いて、私も今度そのコースで御岳山に行こうかな?