久しぶりに父に会って来ました。

認知症があり、家族だけでは無理なので、昨年から施設に入っています。


久しぶりに会った父は少し小さくなった感じ。

だいぶおじいちゃんになったな〜赤ちゃんぴえん

まあ、私も良い年なので当たり前ですがあせる


面会は1回につき、家族一人だけ10分なので、あっという間。

認知機能の低下が進んでるので、聞いても「忘れた」と言う返事が多くなりました。


正直、面会の度、高齢者向けの施設についてあれこれ考えさせられてしまいます。

費用もあるので、至れり尽くせりの施設には入れません。

個々人の都合に合わせて細かいサービスをしてくれる訳ではないので、内心不満は色々あります。でもだからと言って、引き取って面倒みれるか?と言えば無理です。

なので仕方ないことではあります。


最近、私も遠くない将来に迫った「老い」への心構えについて、少し本を読んだりネットの記事を読んだりするようになりました。

こちらの本、ちょっと気が滅入る部分もありますが興味深く読んでしまいました。


東京家政大名誉教授の樋口恵子さんのお話もネットで見かけると、つい読んでしまいます。本もどれか買おうかな…


老いは個々人によって千差万別なので、自分がどうなるかわかりませんが、色々と不如意が出てきて、こんなはずじゃない‼️と嘆くより、老化だし、まあしょうがないと大らかな気持ちで受け入れていけるようになれたらと思います。


何はともあれ、自分のことは自分でできる程度の心身の健康と機能を1日でも長く維持していきたいです。

子供に迷惑かけたくないし、施設にも入りたくない‼️集団生活無理、一人で過ごしたいタイプ凝視孤独死上等、でも早く発見して‼️


スライムスライムスライムスライムスライム


面会の後、送迎してくれた妹とお茶しながらおしゃべり。

リコッタパンケーキ食べちゃいましたニコニコ

妹はシフォンケーキ。

私、リコッタパンケーキ初めて食べるわチュー飛び出すハート

意外に大きくて、こんなに食べられるかしら?と思ったけどフワフワメレンゲなので、見た目よりボリュームは無かった。


おしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

妹とも久しぶりだったので、会えて良かった。


妹の子供たちは皆社会人になっているので、子育てはひと段落。

私は高齢出産なので、わけわからん高校生愚息のグチを聞いてもらった。

見た目も妹の方が大人っぽいけど、中身もそうかもしれない泣き笑い

私と違ってスリムだし…絶望


グリーンアイスグリーンハーツ

下に伸びた貫生花も花が開いてきました。

もうひとつも白い花びらが見えて来てます。

これだけ見たら、こーゆー品種だと思う人もいるかも?ですが、通常はちゃんと中心が雄しべと雌しべで、花の中から2つ目の花が出てくるなんてありませんニコニコ