12月10日(日)

春に行った笹尾根をもう一度歩いてみたくなり、三国山・生藤山方面へ。


新宿から初めてホリデー快速に乗りました。

混雑しているイメージだったのですが、シーズンではないせいか、まあまあ空いてました。


上野原で井戸行きのバスに乗車。

ほぼ満席。

前回はご縁があって、居合わせた4人で軍刀利神社までタクシーに乗ったので、バスは初!


勝手に皆さん、終点の井戸まで行くのだと思っていたら、途中2箇所で降りたグループがあり、どこから登るのか?と後で調べてみなければと思いました。


井戸のバス停からの富士山。

先日、高松山から見た時よりだいぶ雪が解けてる?気温高い日あったもんね。今日もだいぶ暖かくなりそう。

バス停にはバイオトイレがありました。


後で聞いたのですが、上野原では富士山はここのバス停からが一番良く見えるそうです。


軍刀利神社入口の鳥居。

この先の社務所の先にもトイレあります。

和式だけど。


古そうな石段。

前回はこの石段の所までタクシーにのせてもらったのでした。

今日は何か会合があったようで、人が沢山降りてきました。みなさん、割ときちんとした格好。

拝殿で役員決めがあったと聞こえてきました。

宮司さんが、登山者にいろいろ声をかけていました。私も「どこから来たの?」と問われ、少しお喋り。


奥の院の大桂。

すっかり葉を落として冬支度。


先ずは三国山

誰もいません。

同じバスで来た方々には、とっくに抜かれました〜ニコニコ

でも休憩してたら、ソロのお姉さんがやってきました。

ここから富士山見えるには見えるけれど、残念ながら木々が邪魔してイマイチ。


生藤山は三国山から0.2kmとすぐです。

こちらでランチ休憩。

途中のバス停で降りたグループがやってきて少々賑やかにニコニコ飛び出すハート


茅丸


茅丸からの富士山

ここからが遮るものが無くて、一番良く見えるかも。


でも狭いし、ベンチもひとつだけ。

何度も来てると言うおじさんが慣れた感じで休憩してました。


このルートはたくさんの山を通るけど、どこも山頂は狭いです。

道も狭いです。

でも、それがなんとなく尾根を歩いてるな〜って思えます笑い

直下の急な場所も2箇所くらいあります。

落ち葉が沢山なので、慎重におりました。


しかし、茅丸過ぎたらほとんど人の気配が無いぐすん

2人抜いてった方がいたくらい。


前回と同じく醍醐峠から降りようと歩いたけど、醍醐丸につく前に、疲れてきてしまいました泣

春に来た時は、結構人が多かったのにな〜、だーれもいないびっくりマーク

ちょっと寂しぐすん

ぽかぽか陽気で暖かいからまだいいけど、寒かったらかなり挫けたかも。


杉の葉も沢山落ちていて、そう言えば、春に会った鉄人おばあちゃんが、子供の頃、お風呂の焚き付けにするのによく拾いに行かされたと言う話をしたら、若いカップルは「たきつけ」って何ですか?と…知らなかったな〜。

お風呂を沸かしたり煮炊きしたり、昔は火をおこさないといけなかったけど、今や日常生活でそんな必要ないものね〜アセアセ

知らないか〜。絶滅危惧単語かしら?


なんて記憶を思い出しながら、登山口まで到着。

後はバス停まで舗装歩き。


途中、こちらの休憩所でトイレを借りる。


バスの時刻を確認してなかったけど、丁度来ていたバスに乗れました。グッドタイミングキラキラ


年内は行けてもあと1回位かな?

来年の初登りはどこに行こう?

全然実感無かったけど、もう年末なんですよね。

年末年始に向けて色々準備しないとです。