안녕하세요! 하니입니다^^

 

 

突然ですが、皆さん!

韓国人に自分の年齢や誕生日を教える時どうやって教えていますか?

 

「◯◯살이에요」

 

「○○년생이에요」

 

 

といったように説明することが多いと思いますが、

韓国といえば日本よりも上下関係が厳しい国!

ちょっとした月や日の差でも「그럼 내가 오빠(언니)네~」なんてことよくあります。

 

 

では私が現在も苦労している年齢のお話を始めたいと思います(笑)

 

 

 

私はひと昔前では黄金時代と言われていた1991年生まれです。

91ラインなんて言葉が流行りましたね。

 

まさしくその91ラインなのですが、問題はここから。

 

 

3月生まれなんです。

 

 

日本で聞くと、「あ〜早生まれなんだね!」

くらいであっさり終わる話ですが、韓国では終わらない。

 

 

韓国では3月生まれは学年が1つ下になるんです。

なぜなら韓国の年度は3月始まり2月終わりだから。

※学校も3月に新学期を迎えます。

 

なので日本では1990年4月以降に生まれた子と同い年ですが、韓国では오빠,언니になる。

日本では91年4月以降に生まれた子は年下になるけど、韓国では同い年になる。

 

この説明がまぁーーーーーー大変なんですよねぇ。。笑い泣き

 

ちなみに韓国でも「早生まれ」という概念は存在します!

ここでは1月、2月生まれの子を指しますね。

「빠른」あるいは「빠른 년생」などと説明します。

 

 

 

 

むかしむかしSHINeeのミノさんという人に惚れ込んだ時代があったのですが、

毎日複雑な思いでしたねぇ。

日本ではヌナになっちゃうから韓国に行ってタメになりたい・・・。

そんなくだらない悩みを抱えておりました。

 

 

あとこれは私が個人的に感じたことですが、

韓国は年の始め(1月)の時点で年をとる気がします。

日本でも「今年20歳」なんて言い方しますが、

韓国だと誕生日はまだ来ていないけど今年自分がなる年齢を言う傾向があります。

 

 

 

 

ということで私がきちんとタメ!と言えるのは

1991年3月生まれの子だけなんです。

なかなかストライクゾーンが狭い狭い(笑)

と思っていたら・・・

 

ええ、はい。そうなんですよ。

この夏救世主が現れたんですよ!!

 

WANNA ONEの윤지성!!!!!

プロフィール見た瞬間「神ーラブラブラブラブラブ」ってなりました(笑)

陰ながら応援させていただいております。

 

 

 

 

そんなわけで今回は韓国での複雑な年齢事情についてお伝えしました。

 

 

 

よければ皆さんの年齢に関する苦労話もお聞かせください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?私が韓国で年齢を聞かれた時にどうやって説明するかって?

 

 

夫(1990年生まれ)を例に出し、

 

「日本ではタメ、韓国では오빠」

 

 

 

끝!!!

 

これで大体分かってもらえます(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

ランキング参加中です!

よければクリックお願いします♪

 

 

* Instagramやってます星

Instagram

 

* インテリアなどに興味がある方はこちらもぜひご覧ください星

HONEY STYLE 2