こんにちは、ハニです!

今回防弾少年団の「Ma City」という曲を和訳しました。
この曲の歌詞がとても面白かったので、私なりの解説をしてみます!
この解説を見て、Ma Cityの曲の雰囲気をより感じてもらえたら嬉しいです★



まず、この曲は2015年11月30日に韓国で発売された
「花様年華 pt2」というアルバムに収録されている曲です。
(※ちなみに5曲目です。)


防弾少年団は地方出身者が多いということで、
ラップ担当の3人が自分がどれだけ地元を好きか自慢している歌だと思ってます(笑)
(RAP MONSTER、J-HOPE、SUGA)


では歌詞の解説です(^o^)


3回目の今回はSUGAくんのパートでございます!!!




대구에서 태어나 대구에서 자랐지
大邱で生まれて大邱で育った
수혈 받기엔 좀 힘들어 몸 속에는 파란 피
輸血されるにはちょっとキツい 体の中には青い血
이 새끼는 매 앨범마다 대구 얘기를 해도
こいつはアルバムが出るたびに大邱の話をして
지겹지도 않나 봐 생각을 할 수도 있지만
飽きないのかって思うかもしんねーけど
I’m a D boy 그래 난 D boy
I'm a D boy そう俺はD boy
솔직하게 말해 대구 자랑할 게 별 게 없어
ぶっちゃけ大邱に自慢できるものなんてあんまりない
내가 태어난 것 자체가 대구의 자랑 워
俺が生まれたこと自体が大邱の自慢 Woo
그래 아 그래
そう?あーそうだ
자랑할 게 없기에 자랑스러워 질 수 밖에 안 그래?
自慢できるものがないから誇らしくなるしかないだろ?
Ayo 대구 출신 가장 성공한 놈이래
Ayo 大邱出身者の中で一番成功した奴だって
이런 소리를 들을 거야 잘 봐라 이젠
そう言ってもらえるはずだ よく見てろ
내가 대구의 자랑 새 시대 새로운 바람
俺が大邱の自慢 新しい時代 新しい風
대구의 과거이자 현재 그리고 미래
大邱の過去であり、今、そして未来





大邱愛やべぇぇぇぇぇええええええええええええ!!!!!!笑



まずは大邱の場所から確認しましょう!
※あ、ちなみに大邱はテグと読みます。







これまた南の方ですね~~~
ソウルより釜山の方が近いですね。

ソウルからはKTXで2時間くらいだったかと思います^^

ここはご存知、ブイの出身地でもあります!
どうでもいい話ですが、大邱の人ってなまり強いですよね?私だけ?笑
日本で言う関西弁みたいな感じがします。
私には聞き取りづらいイントネーションと言葉No.1です。黙れ



さ、歌詞です歌詞。


「体の中には青い血」ですが
韓国の方でも質問されてる方がいました!
確かに、血と言えば赤なのになぜ青?っていう。。

その理由は、これまた野球に関係がありそうです!!

大邱をホームグラウンドにしている野球チームといえば


サムソン・ライオンズ!!!!


そしてこのチームカラーが青!!!!



以上!!!!!!え



つまり私で言えば、若鷹魂!!!!みたいなことです。
(当方、福岡ソフトバンクホークスファン)






いやー面白いですねw(いきなり)
これだけ大邱が大好きなのに方言を忘れつつあるという。。。
ブイくらいなまっててもいいんじゃないかしらって思います。(余計なお世話)





これにてMa City解析終了です!!!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました(^ω^)