こんにちは、ハニです!

今回防弾少年団の「Ma City」という曲を和訳しました。
この曲の歌詞がとても面白かったので、私なりの解説をしてみます!
この解説を見て、Ma Cityの曲の雰囲気をより感じてもらえたら嬉しいです★



まず、この曲は2015年11月30日に韓国で発売された
「花様年華 pt2」というアルバムに収録されている曲です。
(※ちなみに5曲目です。)


防弾少年団は地方出身者が多いということで、
ラップ担当の3人が自分がどれだけ地元を好きか自慢している歌だと思ってます(笑)
(RAP MONSTER、J-HOPE、SUGA)


では歌詞の解説です(^o^)


2回目の今回はJ-HOPEくんのパートを解説します!






전라남도 광주 baby
全羅南道 光州 baby
내 발걸음이 산으로 간대도
俺の足が山に行こうと
무등산 정상에 매일 매일
無等山の頂上へ毎日
내 삶은 뜨겁지, 남쪽의 열기
俺の人生は熱いだろ 南の熱気
이열치열 법칙 포기란 없지
以熱治熱の法則 諦めるなんてないだろ
KIA넣고 시동 걸어 미친 듯이 bounce
KIAを入れてエンジンをかける クレイジーに bounce
오직 춤 하나로 가수란 큰 꿈을 키워
ダンスひとつだけで歌手というでかい夢をもって
이젠 현실에서 음악과 무대 위에 뛰어
今となっては音楽とステージの上で走り回る
다 봤지 열정을 담았지
全部見ただろ 情熱を込めたんだ
내 광주 호시기다 전국 팔도는 기어
俺は光州ホシギだ 全国八道はギア
날 볼라면 시간은 7시 모여 집합
俺に会いたいなら 時間は7時 全員集合
모두다 눌러라 062-518
みんな押せ 062-518





今回も彼の地元に関係する部分をピンクにしました!
まずは冒頭の「全羅南道 光州」は彼の地元である都市です!

光州はここ!




ソウルのはるか南にあります。
ソウルからKTXに乗って3時間弱。
バスや飛行機でも行けたかと思います。
日本で言う鹿児島のような感じでしょうか。

東方神起のユノもここの出身ですよね♪



さて、次に出てくる無等山は光州市にある山、国立公園です。

無等山国立公園とはこんなところ!

コネストさんの記事によると初心者でも登りやすい山とありますね!
ちょっと登ってみたいw


続いて「KIAを入れてエンジンをかける クレイジーに bounce」の部分ですが
ここでいうKIAは自動車の方ではなく野球の方です!
起亜タイガースという野球チームがあるのですが、
このチームの本拠地が光州です!
車のギアとキアををかけたのかな?
なかなかセンスある歌詞ですね!
キアタイガースのパワーで行こうぜ!って感じ?w


次は「時間は7時」の部分です!
これは韓国のサイトで同じように解説している方がいまして、
そこで初めて知ったことだったのですが、

ただ7時だよ!全員集合!というわけではなく(笑)
この光州という場所が地図上で7時の場所にあるからだそうです。




しかし、これは一般的に使われる表現ではなく、
一部のネットユーザーが使用している表現のようです。
光州を卑下する際に使われる言葉だと書いてありました。
そしてこの後に出てくる歌詞「みんな押せ 062-518
の062-518の部分にも関連性があるのですが、
後ろの518は5月18日を示しているみたいです。
この日は光州事件(韓国では5.18民主運動)が起きた日です。
日本でも有名ですよね。名前は一度くらい聞いたことがあるのではないでしょうか。
光州事件について、ここでは触れませんがJ-HOPEなりに光州を表現したんだと思います。

あ、ちなみに062は光州の地域番号だそうです!



ということで今回はJ-HOPEくんのパートを解析してみました!


次回はSUGAのパートです!