皆さんおはようございますニコニコ

仕事の方はもう地獄レベルでトラブっていますおっさんです💦

今回も帰宅は23時、2時には起きて明石は向かいました🚙

前回のタイラバ釣行後に自分のリールの初期ドラグ設定が250gということを知り、今までのバラしはドラグ値が低いために素晴らしいフックでもしっかりとフッキングできていなかったと思ったおっさん、今回は初期設定を500gまで上げてタイラバ修行に行ってきました🎣

釣れなかった時のための風景撮影照れ

そう言えばこの船屋さんは釣れたらインシュロックを渡さないといけないのですが、おっさん、忘れてきてしまい…

10本入りで400円ほど…ダイソーなら400円なら300本は買えそうですね💦

まぁ10本入りなら足りるかぁ〜なんて思っていましたウインク

前日は大雨だったので、カラーで見せるか波動で見せるか、ではないかと思っていたおっさん…

朝はまずめはこれで5枚は取りましたグラサン👍

おっさんだけボコボコ当たりがありました爆笑

ファーストフォールからの巻きで当たりからのキャッチをまさかの2連発❗️当たり自体は4連発とかもありましたよチュー

周りの人からも

「またあの人(おっさん)掛けてるわ」とか

「また釣れてる…おかしいやろ」みたいに驚かれてました照れ

わかりますよ❗️でもね、おっさんが一番驚いていましたからね

この時間帯は大きいネクタイで波動を出して、超デッドスローでリトリーブするのが吉と出ましたねぇ〜♪

得意になって言っていますが、こんなやり方やったことなかったわ😅

ちなみに……

タイラバのヘッドは自分で塗りましたぁ〜♪

エヴァンゲリオンの2号機に使われているカラーだったかな?😄

そして朝まずめの終盤…

ルアーに角度が着いたタイミングで底を這うようなイメージでリトリーブしているの……

フゥっとルアーが一瞬軽くなったような気がしました🧐

何かあるねニヤリ

そう思い少し巻きを早くすると反転したのか一気に当たりがきましたびっくり

水中でエラ洗い(ネタバレ)をしているので、叩く感じが真鯛に似ており船長もおっさんも大型の真鯛と思っていましたニコニコ

ドラグの設定をいじりながら、船長に釣れてる魚のサイズに合わせてドラグを調整して主導権を相手に渡さないようにすることを教えてもらいました✏️

そして時間を掛けて上がってきたのはぁ〜♪

この時期の高級魚のスズキです爆笑

こいつは84cmありました🎉

自己ベスト70cmを余裕で更新です❗️

その後、潮が緩んできてあまり釣れなくなりましたがちょこちょこと取っていけましたニヤニヤ

そして終盤、潮が効き始めてから4枚ほど取りましてぇ〜♪

ちょっとした魚屋さんやんけニヤニヤ

自己ベスト5枚を超えてつ抜け…12枚🎉

結束フックキーパーは足りなくなりました笑い泣き

当たりは20回ほど、フッキングまで持ち込めたのが15回でキャッチが12枚

ということで今回のキャッチ率は80%🈴

修行は完璧でしたねウインク

終盤は当たりが弱く、甘噛みして去っていくことも多かったので、500gよりもドラグをあえて落として、当たりがあって合わせを入れたいタイミングでサミングして合わせるテクニックも練習しましたニコニコ

このおかげで当たりがあってから針に乗せることが何回かできました⤴️

その後、魚を捌いていると…

なるほど、サメパターンねポーン

時間も時間だったので料理は適当口笛

スズキのお刺身は上品な味で美味しかったです酔っ払い

この時期は旬の始まりで、船長が言うにはこの大きさだと2万円はすると…デレデレ

ただ思ったのが、確実に丸のまま熟成掛けるべき魚で、そうすれば何倍も美味しくなっただろうと…

そんなデカい冷蔵庫あるかよ❗️

他の真鯛もおっさん実家や嫁ちゃん実家へと行きました😋

今回の釣行は非常満足のいくものでしたニコニコ

ただ近いうちに梅雨入りもしますし、今回は嫁ちゃんとの約束があったのですが、雨が降らないチャンス日ということで嫁ちゃんから許可が出ていたので6月は家族サービスに徹しようかと思います{emoji:004_char3.png.ウインク}