皆さんおはようございますニコニコ


最近どんどん天気が良くなってきて行きたい釣りが多すぎて困っているおっさん、趣味と家族とのバランス取りが魚との駆け引きよりも難しい😓

(こんなこと言ったら嫁ちゃんに◯されるかガーン)


さてさて今回は明石のタイラバ釣行ですグラサン

今回で今年3回目のタイラバ釣行🎣

1回目:1バイト1キャッチ…周りは釣れまくり

2回目:2バイト1キャッチ…竿頭は2枚


と絶賛鯛から嫌われているおっさん…

そして前回鯛サビキでは大物が掛かるもドラグを強くしすぎたのと突っ込みをいなすためにロッドワークを多用したためか針曲がりバラしガーン


さてさて今回はどうなったのでしょうか…


結果ですが、3バイト1バラシ1キャッチ…

周りは釣っている人と釣れていない人の差が激しかったです💦

常連さんもたくさん乗っていて、そこから分析した結果、おっさんと先輩の釣り座は前半圧倒的に悪く、後半に有利になると予想していましたガーン


まずは前半、、先輩もおっさんも近くの常連さん達も当たりはありませんでした……

今回はタコ釣りに行きたいと言っていた先輩を無理矢理タイラバに誘ったにも関わらず潮の状態を確認すらしていませんでした🤭

釣りながら確認して、自分たちの釣り座が今は不利であることを学びました✏️

これはこれで今後に活かせそうですチュー


そして後半❗️

前半は明石大橋の東側で釣りをしていてそこから西側へ移動してきました🚢

先輩は西側が得意だそうで、張り切っていましたニコニコ


するとおっさんにガツンと思いっきり当たりがありましたが、どうやらタイラバヘッドに噛み付いてきたようで針掛かりしませんでした💦

その後先輩に当たりがびっくり

さすが西側が得意な先輩👍

見事、57cmのタイをゲットしました爆笑

その後すぐの流しで先輩がまた掛けたのですが残念ながら途中でフックアウト💦

バラしたタイの方が小さかったようです…


その後東側へ戻りました🚢

先輩は少しブーブー言っていました笑

おっさんはというと、実は東側の方が好きなんですよねニヤニヤ

しかも前半とは違いおっさんが有利な釣り座🎣

なんて思っていると、速攻デカいのが掛かりましたニヒヒ

70mラインで掛けたのですが、引きが強く全く上がりません。「ドラグ設定が緩い」せいで、巻いてもスプールが回転しません💦

上がらん上がらん言っていると少しずつ上がってきました♪

50mラインまだ上げたところでドラグを2ノッチ分強くしてやりとりをしていきますニヤリ

今回はロッドワークでいなすのはやめて基本のファイトをしていきましたニコニコ

ただ、、竿を立てて乗せる(フッキング)はやってなかったかも💦

それでもいい感じでタイが上がって来ています照れ


……はぃっ!フックアウトぉ〜えーん


今回はさすがにイラッとしてしまい。

「おもんね…」と言ってしまいました🙇‍♂️


その後の流しで得意の27cmをキャッチ……ただこの27cmでさえドラグが結構出たんですよね…

これはおっさんの中で違和感でした…

あのドラグの出方なら30後半だろ…

おっさんはデカいのをバラして小さいのをキャッチ笑い泣き


結局❗️

まさかのオスの真鯛でしたラブ


相変わらず美味しかったですね酔っ払い


ところで今回の釣行で違和感だったドラグですが、結論から言うと「おっさんのドラグ設定は緩い」です。。。ただ、周りの人のファイトを見ていてもドラグ音がする割には小さいのでそれであっているのかなと思っていました…実際、金魚クラスでも常連さんはドラグが出ていました🧐


ネットで調べると、タイラバのドラグ設定は800g〜1.5kgと幅が広かったです。まぁ大体は1kg前後と…これ設定したらめちゃくちゃ強いんですよね💦


有名アングラーさんの釣り動画を見ていても確実に1kgなんて設定していないはずです…

とある動画では1kgに設定していると50cmクラスの真鯛でやっと少しドラグが出るかどうか、らしいです。。。これで取れんの??

まぁ針は掛け無ければ釣れませんもんね…おっさんのように…


とまぁ何よりおっさんのドラグ設定は緩いことがわかったので、とりあえず700gくらいにしようかなぁと思いましたが、、、強すぎるだろこれ💦

とりあえずネット情報を信じて次回は700gでスタートしてみようと思います滝汗


ちなみに…

これはね、弱すぎですね…320gのリールをギリギリ持ち上げたので、実際は300gくらいでしょうけど…引っ張る感覚と実際の数値…体に覚え込ませないと❗️